2010年7月23日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

大館に来ると結構な確立で食べに行くものがあります。

馬肉入りのうどんです!

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-馬肉うどん

秋田県、県北地区の内陸部は馬肉を結構食べます。

馬肉は刺身ではなく、煮込みです。

筋のある肉を煮込んで柔らかくして食べる感じです。

牛スジ煮込みっぽい感じでしょうか。

煮物の他に、馬肉でダシをとったラーメンとか、

こんな風に、うどんの具として使う店も結構あります。

馬肉ダシは、私的には牛のような食感ながら、

豚のように美味しい脂と旨みも出て、独特の風味があり、

私は結構好きな味です。

大館、または秋田県北部に行ったら比内地鶏もいいですが、

馬肉の煮込み料理もオススメです!

この日は、何故だかいつもの2倍くらいの肉が入っていました。

久しぶりに来たからサービスしてくれたのかも!?!

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする
2010年7月23日

煮卵作りました

テーマ:目指せ100レシピ!

渡辺ファームさんに行ったら、

「今朝産んだ卵だよ~」

という比内地鶏の卵が沢山ありました

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-渡辺比内地鶏ファーム卵

1パックお土産にいただいたので、

家に帰ってから早速煮卵にしました。

比内地鶏の卵は赤玉ですが、1つ1つ色も大きさも違い、

個性的な表情をしていますね!

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の卵をいただきました

茹であげ後に殻をむきやすいように卵にピンで穴を開け、

沸騰したお湯に入れます。

半熟の黄身に仕上げたいので時間は6分!

(しかし時計を見るのを忘れて7分経過してしましました。。。

さて、どうなってるか?)

茹でた卵はすぐに冷水に入れ冷やします。

こうすることで、綺麗に剥けやすくなります。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-茹で卵

麺つゆがあったので、つけ麺につかうぐらいの、

濃い目のつゆに浸して終わり。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-煮卵

一晩たってこんな感じです。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-一晩漬けた卵

さて、肝心の中身の具合は。。。。。。。。。。。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-完成

あぁ。。。。

やっぱり黄身が固まってしましました。

7分は長すぎでしたね。半熟はやっぱり6分です。

煮卵も出来たし、週末はまた比内地鶏中華そばを作ろう!!!

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.