2010年7月13日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

日本に帰ってきました!

ブログ更新をする余裕がなく、

1日しか更新できませんでしたので、

少しづつUPします!

中国視察の前半は大連市の開発区という

中心部より離れた街でしたが、

大型のショッピングセンターや大きな建物、

ホテルも多く、都会的な街でした。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-大連市技術経済区

中国の人は、横断歩道を渡るより、

車が走っている大きな車道も当たり前のように横断していきます。

車道の途中まで歩き、車が来ると中央に立ち止まり、

また車が途切れる瞬間にササっと渡ります。

横断歩道で待っているほうが変なのか?と感じるくらいでした。笑。

車は車で、歩道でも人が歩いていると、どけ!

といわんばかりにクラクション鳴らしてきます。

日本とは全く違うので、ノンビリ歩いてられませんね。

大型ショッピングモールの少し裏の路地に行くと、

地元の人しかいないような露天商がズラリ並んでいました。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-露天商

大型点ではブランド品が高値で売られ、

1本道を隔てただけで、コピー品などが

激安で売られていました。

良く聞く経済格差というか、

経済発展と昔さながらの経済が入り混じっている、

中国の2つの側面を見れた気がしました。

そして目につくのは、ゴミ。

タバコのポイ捨ては当たり前、ペットボトルや

食べ物のゴミだって道路に普通に捨ててます。

昔の日本もこうだった気がします。

立派な建物が増えていますが、

まだまだ公共マナーや、お店の接客サービスは、

確立されていない気がしました。

そういえば旅行中。

どうしても日本食が食べたくなり行ってきました。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-世界の吉野家

吉野家です。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-18元だったような

牛丼、キムチ、ドリンクのセットで19元(330円)くらいだったかな!?

安いですね!でも地元の人にはやや高めなのかな?

2日ぶりの日本食は、旨かったですね!

レンゲで食べてる人が多く見受けられました。

言葉は通じなくても何とか買えるものです。笑

さて、大連市の中心部にも行きました。

ちなみに大連市は日系企業も多く、

日本人がたしか7万人も住んでいるといいます。

7万人!すごいですね!

日本人向けのビジネスも十分通用する人口ですよね。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-大連市高層マンション

大連市の中心部は百貨店も沢山あり、

そして一番目に付くのが高層マンション!

お値段は日本の都心部の高級マンションと変わりません。

ですがものすごい数のマンションが建っています。

人口の1割が富裕層なんて聞いたこともありますが、

いや~、中国のお金持ちはすごい!!!

そんな時、結婚式をしてる人を見かけました。

同行していただいた中国の方が教えてくれました

「見て!あれ金持ちの結婚式だよ!」

「後ろに一緒に走ってる身内の車が全部ベンツでしょ!?」

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-大連中心部

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-大連中心部2

なるほど。黒ベンツが10台以上連なって行きました。

う~ん。桁が違いますな。

同じ街に億を超えるマンションに住む人が大勢いるかと思えば、

100円以下の食事が普通の人達も大勢いる。

う~ん・・・・・・・・・これは一般の人は大変ですよねぇ。

物価が上がり続けるとますます格差が出るはず。

日本の物価も土地は高いですが、

その他の物は大きな差もなく同じように買えるのは、

幸せなことなのかもしれませんね。

今日はここまで。

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.