2010年7月16日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

先月の地元秋田さきがけ新聞にも載っていましたが、

比内地鶏の出荷羽数が大幅に減少しているとのこと。

去年、今年と同業者の方や関係者の方から聞いてはおりましたが、やはり現実として減っています。

一昨年の08年は10年前から比べると約3倍となる78万羽が出荷されていました。

それが昨年09年は約58万羽。

約25%の落ち込みです。

景気低迷の影響と言われておりますが、そうも言ってられない状況ではないでしょうか。

さて、比内地鶏と言えば肉が美味しいのですが、

肉以上に人気があるのが「鶏ガラ」や「鶏モツ」。

鶏モツは主に焼き鳥屋さんなどの飲食店に。

鶏ガラは、地元秋田でスープ加工用の原料としての需要があります。

鶏は牛や豚と違って個体も小さく、

当然ながらモツもガラも1羽から取れる量は少ないのです。

「比内地鶏レバー、ハツ」

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏レバー、ハツ

「比内地鶏卵管、キンカン」

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の卵管、キンカン

「比内地鶏ガラ」

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-鶏ガラスープ

一昨年のピーク時の78万羽でも決して多い羽数ではなく、

この時でさえ比内地鶏の鶏モツや鶏ガラは不足しておりました。

そこに昨年は25%の出荷減。

当然生産数も減った分、鶏ガラも鶏モツも無くなります。

そんなこともあり、今年は当店にもすごく問い合わせが来ている状況です。

当店では最近まで販売しておりましたが、現在は残念ながら業務用は販売ストップしております。

当店で作る製品で使い切ってしまいます。

もともと希少だった比内地鶏のモツやガラ。

今後の比内地鶏全体の出荷羽数が増えないことには、

ますます希少品になっていくと思われます。

そんなレバー、ハツ、砂肝などの希少な商品も、

皆様にご提供できるよう当店は頑張って参ります!

ということで、当店でも人気が高いこれらの商品。

たまに品切れしてますが、数量限定!秋田限定で売ってます!

比内地鶏の焙り焼き モモ、ムネ、レバー入り!

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-レバー入りの焙り焼き

比内地鶏の焙り焼き モモ、ムネ、砂肝入り!

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-砂肝入りの焙り焼き

旨い地鶏肉、比内地鶏のことなら当店へ 秋田味商


コメントする
テーマ:日常のお話

世界の謎「誕生は卵が先か?鶏が先か?」

という謎がついにイギリスの学者によって解明された!

というニュースがありました。

比内地鶏を販売している私には非常に気になる話題です(関係ないか?笑)

生物学的な難しい説明は別として、

結論でいくと鶏が先!ということでした。

メス鶏の体内に卵の殻を形成する物質を作り出すことがわかった、とか書いていました。

しかし、こういうことを解明するために日々頑張っている人もいるのですね!笑

ごくろうさまでした!

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-卵より鶏が先なようです

「私が先に誕生しました。」

でも、鶏はどうやって生まれたんだろう。。。。。

そう考えるとまた謎になっていく私です

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.