2010年7月20日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

秋田県秋田市の港町、土崎(つちざき)。

土崎の人達が一年で一番燃える日がこの7月21、22日の「土崎港曳き山まつり」ではないでしょうか!?

この祭の終わりとともに秋田の梅雨は開けると言われていますが、

今年はすでに梅雨明けしました。

私の自宅は土崎の隣町「将軍野」しょうぐんの、という地域にあります。

将軍野地区からも多くの町内が祭りに参加しており、

ウチの子供達も朝早くから、はんてんを着て祭りに行きました。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-土崎みなと祭り

さて、本日の秋田市土崎地区。

あいにくの小雨模様です。

でも祭りに参加してる人達は30℃以上の真夏日よりは、

過ごしやすい天候なのかもしれませんね!?

土崎港祭り、本日21日と明日22日の2日間となります。

遠くで聞こえてくるお祭りの笛や太鼓の音が聞いていると、

いよいよ秋田の夏も本番!という気持ちになってきますね。

私も祭に夜にチラっと行ってみようかと思います。

比内地鶏ときりたんぽ鍋の秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.