2010年7月2日のアーカイブ

テーマ:釣り話

やっぱりウズウズして今朝釣りに行ってしましました(/TДT)/

夜明け前の3時に起き、夜明け前に近くの旭川に出発。

旭川は初めての釣りですが、自宅から20分程度。

近くていいですね~!

さて、鮎釣りも始まっているので、鮎のエリアより

ちょっと上流の方に入ってみました。

実はどこに行けばいいのかよくわかりません。笑

川に入れそうな場所を探して遊歩道を歩きます。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-に別の遊歩道1

写真で見るより、薄暗くて細くて、ちょっと不気味な山道です。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-熊が出そう。。。

秋田の新聞では毎日のように熊の記事があり、

この辺ももちろん熊がいると思われます。

ハッキリ言って早朝の山道は出会う確立も高く

めちゃくちゃ怖いです!

物音1つでもビクっとします。

熊避けに笛を吹きながら入っていきました。

逃げ場のない細い道で熊とバッタリあったら、

そこは逃げ場のないリング上での戦いになることが予想され、

頭の中では戦い方をイメージしておりました。

唯一の武器になりそうなペンチを握り締めて

いたのも、きっと何の意味も持たないでしょう。笑

そのうち川に入れそうな橋があり、上から川をソ~と覗くと。。。。。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-川の下にデカイ鯉が

めちゃくちゃデカイ魚がいます!!!

でも鯉です・・・・・・・・

鯉がいるってことは、私の目当てのヤマメなどのエリア

とはちょっと違うな、とガッカリしましたが、

素人釣り師なので、練習のつもりで開始!

開始そうそう釣れました!

その魚は。。。。。。。。。。。。。。

アブラハヤ

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-アブラハヤ

渓流釣りでは嫌われ者。

釣れるとガッカリする魚です。

ほんとはコッチが釣りたいのです。

ヤマメ

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-ヤマメ

その後もアブラハヤばっかりでしたが、

久々の釣りは楽しかったですね!

何も釣れないより、よっぽど楽しいもんです!笑

ちなみに嫌われ者のアブラハヤ。

マズイという噂もありますが、たしか黄金伝説とかで

唐揚げにして食べたら、すごく美味しい!って言ってた記憶もあります。

今度食べてみようかと思います!

早朝の2時間半の釣りも終え、

元気に出勤した一日でした。

今日は全く比内地鶏の話はございません。笑

釣り好き店長の比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントする
テーマ:究極の比内地鶏中華そばへの道

ウチの通販限定の比内地鶏 鶏中華そばを、

どうやって食べたら一番旨いか!?

という個人的にお気に入りの一杯を完成させるために

色んな食べ方をするこのシリーズ。

基本的には家の冷蔵庫にあるもので

試しております。

今回は塩味の2作目。

~塩味 vol.2~

材料

通販限定 比内地鶏 鶏中華そば 塩味

・キャベツ2枚くらい

・タマネギ6分の1玉位

・青海苔(私の中で、もはや定番の具です)

・黒胡椒

ではまいりましょう!

今日は野菜を入れてみました!

キャベツとタマネギを煮ます。

野菜の旨みが出た茹で汁も使いたいので

野菜が茹であがった頃にここに麺も入れて茹でちゃいました。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-キャベツとタマネギ

ちなみに、当店のスープはコッテリ目なので、

野菜は油で炒めて使うと、ちょっと油がしつこくなるかと思います。

ということで、茹でるほうがベターかな!?

丼にお湯で袋ごと温めておいた、塩スープを入れ、

「おぉっ!入れすぎた!」とビックリするくらい、

思い切り青海苔も入れます。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-青海苔ドッサリ!

青海苔が入るとホント旨いです!

私はこの時点で、丼に黒胡椒も多目に入れておきます。

そして、野菜と一緒に麺も煮て2分。

丼に野菜と茹で汁、麺を入れて完成! 比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の塩野菜中華そば

ウチの麺は、麺に付いている打ち粉(でんぷん)が少ないので、

ほとんどお湯が濁りません。

なので、麺を茹でたお湯をそのままスープ割りに

使うのもありかもしれませんね!

さて、そのお味は。。。。。。。。。。。。。。

うん!これ旨いです!!!!

キャベツと玉ネギの程よい甘みが加わり、

鶏ダシのスープとすごく相性もよいです!

野菜の旨みが広がりつつも、スープをまろやかな味にしてくれる感じで、

キャベツ&タマネギいいですね~!!!

私の鉄板調味料の青海苔、黒胡椒も相変わらずいいサポートしてくれます。

ということで、今回のジャッジ。。。。。。。。。。。

88点!うまいっ!!!

これはこのままお店で出してもいいレベルです。

これ旨いですよ!

野菜2種類だけにしたことが、野菜の味が強すぎす、

鶏ダシの味も生きつつ、野菜の旨みも味わえて相乗効果が生まれています。

これにあとは何を足していけば美味しいかなぁ。。。

ここから更に美味しくなる組み合わせを今後考えたいと思います。

やっぱりウチの通販限定 比内地鶏鶏中華そば美味しい!

そして具材を組み合わせると、また違う味が広がって楽しいですね!!

ご馳走様でした!

比内地鶏ラーメンの究極の味を作りたい店長のお店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.