2010年7月22日のアーカイブ

2010年7月22日

真夏日の比内地鶏

テーマ:農場に行きました

今日は秋田も暑い一日となりました。

おそらく各地で最高気温は30℃を超えたんではないでしょうか!?

今日は朝から大館市方面へ

途中、当店の契約農場、大館市比内の渡辺比内地鶏ファームさんを訪ねました。

比内はビールに使うホップの産地で、

町のあちこちにホップ畑が見られます。 比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内ホップ

渡辺ファームさんの農場入り口にもホップが立派に成長してました。

う~ん。こんな暑い日は冷たいビールを飲みたいですね~。

さて、気温が30℃もあれば人間だって暑くてバテてしまいます。

比内地鶏は、そんな暑い日は、どのように過ごしているんでしょう?

鶏舎が見えてきました。

農場内の桑の木を青々と育っていますね!

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-渡辺比内地鶏ファーム1

さて、忍び足でソ~と放し飼いのネット沿いに歩きます。

先日の戦闘機の爆音でパニックになり比内地鶏が圧死した事件がありましたが、

比内地鶏は物音にすごく敏感に反応して逃げます。

なので、驚かせないようにゆっくり近づいていきます。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-渡辺比内地鶏ファーム2

蔓が絡みつき、ネットがまるで垣根にみたいに立派に!

さて、比内地鶏は・・・・・・・・・・・・・・・・

いますね~!

当然ながら暑い日は鶏だって暑い!

ほとんどが桑の木の木陰や日陰に隠れて涼んでいましたニコニコ

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-渡辺比内地鶏ファーム4

ネット越しに一枚パシャリ

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-渡辺比内地鶏ファーム5

今度は背伸びして、ネットの上からパシャリ

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-渡辺比内地鶏ファーム3

渡辺ファームさんの農場は、桑の木があちこちに生えているので、

真夏でも木陰があり、鶏達も安心して外で遊べるのです。

相変わらず良い環境で育ってるな~と関心しつつ。

何度も言いますが、人も鶏も一緒。

真夏の炎天下の下、好きで直射日光を浴び続けることはありません。

当然日陰を求めます。

中にはヒンヤリとした気持ち良さを求めて、

土を掘り起こして穴を作り、穴に埋まっている比内地鶏も沢山いましたね(^^)

何度見ても穴に埋まってる鶏は、不恰好で笑えます。笑

真夏の炎天下でも元気に育っている比内地鶏でした!

渡辺さんお邪魔しました~☆

農場の皆さん、熱中症気をつけて作業頑張ってください!!!

比内地鶏のことならおまかせください。比内地鶏ときりたんぽ鍋の秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.