2010年4月12日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

私の中で、「魔法の油」というものがあります。

それがコチラ!

店長のブログ-比内地鶏の鶏油

この正体は、なんでしょう?

これは、比内地鶏の油、別名「鶏油(ちーゆ)」と

呼ばれています。

これは、「脂」に熱を加えて抽出された「油」なんですね!

鶏の旨みがたっぷり詰まった独特の味わいの動物性油。

きりたんぽ鍋のダシが美味しかったり、

比内地鶏のつゆが美味しいのは、

肉から出る旨みと、この鶏油のせいだったりします。

黄金色の鶏油は、脂の固まりや

脂の多い手羽や皮などからよく取れます。

これが比内地鶏の脂のブロックです。

これで30羽分くらいかな。

店長のブログ-鶏脂

ラーメン屋さんなんて、ものすごく欲しがると思います。笑

比内地鶏の脂なんてなかなか売ってませんからね。

さて、これを煮ていると表面に黄金の油がたっぷり溶け出してきます。

店長のブログ-鶏油を抽出

程よいサラサラ感とでもいいましょうか、

ドロドロではなく、トロトロというか。

そんな感じになってきたら、油をすくいます。

あまり熱を加え続けると酸化してしまいますので。

店長のブログ-比内地鶏の鶏油

そして出来上がるとこんな感じ!

ラーメン屋さんでも鶏油を使っているお店は

沢山あると思います。

ラーメンランキングでも上位に入ってくる

神奈川で比内地鶏ダシのラーメンで人気の某お店でも

比内地鶏鶏油使ってますね!

鶏油を加えると、スープに深みが出ますし、

油っこいしつこさも少ないですし、

なにより鶏の旨みが滲みでるんです!

そんな感じで、例えば市販の麺つゆを薄めただけのスープでも、

この比内地鶏の鶏油をサっと加えただけで、

ものすごく上品で、鶏の香りが広がる高級スープに早変わり!

店長のブログ-スープに比内地鶏の鶏油を数的

比内地鶏の鶏油、まさに「魔法の油」と呼ぶのに

ふさわしい鶏油だと思います。

残念ながら比内地鶏の鶏油だけで売ってるところは

ないと思います。

鶏油だけの抽出っていうのも結構手間もかかりますし、

皆さんガラなんかと一緒に煮てスープにしていると思います。

ですが、本当に旨いこの比内地鶏の鶏油!

是非皆さんに手軽に味わっていただけるよう

私は、どういう形で商品化したらよいか考えている日々です。

皆さんだったら、この比内地鶏の鶏油をどんな料理で味わいたいですか?

良かったら、教えてくださいね!

比内地鶏の鶏油で美味しい料理を作りたい店長のお店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.