2015年3月20日のアーカイブ

2015年3月20日

ズルネバ王国秋田

テーマ:日常のお話

比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商の店長工藤です!

 

ズルネバ系が好きです

 

納豆、オクラ、とろろ、昆布etc

要はネバネバズルズルと糸を引くような食べ物

 

身体に良さそうですしねー^^

秋田も男鹿半島で美味しいズルネバ系の海藻が採れます

 

ワカメ

男鹿産とろとろのワカメ

 

メカブ02

ズルッズルのネバッネバのメカブ笑 うまいわ~

自分で作ったポン酢がまた抜群でした笑

 

ちなみにメカブはワカメの根の方の部分で、葉の部分より栄養分が豊富らしく、そう聞くと大量に食べたくなりますが消化が良いわけではないそうなので適量が良いそうです(でも100gはペロっといっちゃいます)

 

あと、秋田のズルネバ系の代表選手といえばギバサ(アカモク)でしょうか

これまたネバネバズルズル、そしてシャクシャクとして旨いっすもんねー!

 

そういえばズルネバ系といえばやはり外せないのが「納豆」

 

秋田は納豆発祥の地という説があることだし、海藻系と納豆を使ってズルネバ王国として発信するのもアリなのかも!?ない?笑

 

比内地鶏専門店 秋田味商

PS

ズルネバ食材に恐ろしいほど良く合うのが実は秋田の稲庭うどん

つるつるして腰のある細麺が、ズルネバ食材と良く絡み合ってうまいんだな、コレが♪

sioudon yude2

スルネバ稲庭うどん、とか作っちゃえばいいでしょうか?笑

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.