2014年10月10日のアーカイブ

2014年10月10日

半熟玉子の作り方

テーマ:比内地鶏話,男の料理

比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商の店長工藤です

比内地鶏のタマゴ

2週間近く前にいただいた比内地鶏の卵

あえて2週間ほど置いてから作るのは・・・

比内地鶏卵

半熟煮玉子にひひ

今日は上手に出来る半熟玉子の作り方をちょっとお教えします

始めに「2週間ほど置いて・・・」とありましたが、これ大事なポイント

卵って新鮮なほど、殻が綺麗に剥けないんです

科学的には「含まれる二酸化炭素がなんちゃら~・・・」とあるのですが、そこは省略します笑

要は置いておくことで、この二酸化炭素を抜くことで剥けやすいんだとか

もちろん、賞味期限内に作りましょう笑

で、あとは簡単

沸騰したお湯で5分30~6分茹でます

このゆで時間が大事ですが大きさや、冷蔵庫に入れてたか入れてないかなどで微妙に時間が違うもので・・・汗

で、茹でた卵は

茹で卵

氷水、もしくは冷たい水に入れて完全に冷まします

ここで、ぬるい水なんかにつけると、また失敗したりするので、冷たい水でしっかり冷やして剥けば綺麗にいきます

茹で卵

後は水の中で剥くとOK!

簡単に剥けますよ~

半熟卵

つるん!

でも、茹でている間に何もしないとこのように黄身が偏る悪い例です笑

箸で転がしながら茹でると、綺麗に真ん中に黄身がきますにひひ

あとは、めんつゆなんかに漬けておいて食べると、うまいっすよグッド!

比内地鶏卵

これをどうやって食べたかは、釣り日記の後で笑

PS

比内地鶏玉子あります

比内地鶏総合メーカー秋田味商

人気店の新米きりたんぽ鍋 たかむらギフト


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.