2014年10月3日のアーカイブ

テーマ:釣り話

新米きりたんぽ始まりましたにひひ

比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤です!

最近の楽しみは週1回、男鹿にシャクリに行くこと

なので、「この日しか行けない!」となると、雨だろうが風が強かろうが疲れてようが気づくと男鹿に居るわけです笑

アオリ5

この日も気づいたら「アレ!?地磯にいる!」という感じで磯に笑

本当は渡船しようと賀茂に朝一で着いたのですが・・・強風汗

「今日は沖磯はキツそうだなぁ・・・」

と思うも船が居ないところを見ると、どうやら一番船は出た模様

「どうすっかなぁ・・・汗

朝マズメの貴重な時間

うだうだ悩んでる余裕はないので1分ほど悩み(短い)、移動しやすい地磯を選びました

しかし本当に風が強い・・・おそらくかるく10m以上あるだろうかという強風汗

それでも竿出し出来そうなポイントに入り今日もスタートでーす音譜

風をかわしながら何とかエギを落とし込んでいく

風裏とは言え一定方向から必ず吹くわけでもなく、ひじょうに釣りにくいコンディションあせる

しかし数投目

くくっ

キタか!?

アワセっ!

アオリ4

よっしゃ!まず1ハイ!

写真を撮ろうか・・・な・・・

おーあせる

強風でイカがあおられる~笑

アオリ3

強風でイカが回って写真撮れないぞーあせる

エギング2

ようやくパチリ笑

14cmってとこでしょうかにひひ

よしよし。この強風の中でも釣れると嬉しいね!

しかし何度も言いますが風がすごい・・・汗

風をかわすため、あっちに立ったりコッチに立ってみたりして続けていると・・・

再びかすかな反応

グっビックリマーク乗った!

エギング3

いいぞー音譜

強風なんだけどアタリを感じて釣ってるのが嬉しい!

その後も引き続き、アッチ行ったりコッチ行ったり作戦で風をかわし、もう1杯追加

しかし徐々に突風も混ざり、爆風に体が飛ばされそうな時もチラホラと・・・汗

エギング4

見た目はたいしたことないですが瞬間風速は15mは超えてたかな汗

後から聞くと、やはりこの日男鹿で釣ってた人は強風でお手上げ状態だったらしいです

その後、更にもう1杯追加し4ハイになったところで立っているのもフラつくほどに風が強くなってきたので身の危険を感じて撤収・・・

ヤバイヤバイ。安全第一ですよ

エギング1

の予定が、そこは釣り人

更なる風裏を探して移動。笑

それでもやっぱり風が強い汗

でも潮だけは良い感じなので、あきらめず続けていると一瞬風が落ちた!

ここがチャンス!とフルキャストしてしっかりライン取り

・・・

着底後ダートを入れてステイ

・・・3,4,5

グイッ!

アオリ1

来たよ~嬉し~アップにひひ

頑張ったかいがありました!サイズアップで16くらい!

自分の腕とこのコンディションで5ハイは大満足!

あとは無理せず、色々なポイントを下見しながら引き揚げました

釣りが出来なくても自分の足でこうして下見して歩くってすごく大事!ですよね(^O^)

なので、自分で苦労もせず場所だけすぐ聞いてくる人っていますが、簡単に場所を教えるのは好きじゃないです・・・苦笑

いやぁ~しかし、エギング楽しすぎますねビックリマーク

PS

夏場はずっと渓流ルアーをやってるわけですが、

最近フとしたことで、エギングと渓流ルアーの共通する点に何個か気づきました

川でも海でも狙うターゲットは違っても水中で生きる魚の生態は同じことが多いですね・・・当たり前か!?笑

きりたんぽ鍋と比内地鶏専門店 秋田味商

人気店の新米きりたんぽ鍋 たかむらギフト


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.