2013年1月21日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

週末に友人達との家飲みがあったので、

自宅で色々仕込んで持参しました。

その内の1つがコチラの

比内地鶏砂肝のコンフィ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝コンフィ9

この後、飲み会に持参したのでタッパーに入ってます笑

コンフィとはフランス料理の料理法の1つ。(でしたっけ?笑)

たっぷりのオリーブオイルで煮たりする料理。

にんにくや鷹の爪も一緒に煮て、

塩コショウで味付けします。

ちなみに誰からも習った訳ではないので、

思いっきり独学ですが、店長工藤の作り方をご紹介にひひ

まずは砂肝の処理から。

贅沢に比内地鶏の砂肝を使用してます♪

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏砂肝コンフィ1

びろ~んと長い皮を落とします。

(これを煮ても結構うまい!)

ラクダのコブのように盛り上がってる場所から切り分ける。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏砂肝コンフィ2

1固まりから4ケできます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝処理1

次は白い皮をそぎ落とします。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝処理2

皮の面を下にして包丁を入れ、

白い皮を切落します。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝処理3

白い皮(下)と身(上)を分けます。

下の部分をひっくり返すと、こんな感じ。

これは使いません。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝処理5

食べれないこともないですが、

白い皮は、かなりじっくり煮込まないと硬くて噛み切れませんショック!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝処理6

新鮮な状態で急速冷凍されているので、

赤身の色も鮮やか!!!

さて、これで下処理完成。

もちろんコンフィにしなくても途中で、

「あ~焼き鳥にしたいな~」と思ったら、

串に刺して焼き鳥に路線変更しても何ら問題ございません。笑

砂肝は塩胡椒します。

あとはたっぷりのオリーブオイルに、

潰したにんにく数かけ、鷹の爪少々を

加えて砂肝も入れて、超弱火で煮ます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝コンフィ7

あくまでも私流の作り方ですよにひひ

あとはあまりグツグツ沸騰させないように煮ますが、

15分くらい煮たら一度火を止め、冷まします。

冷めたら再加熱。

これを4回ほど繰り返したあたりで、

砂肝の食感も丁度良くなったので終了。

おそらく比内地鶏の砂肝で歯応えが強いので

4回繰り返しましたが、ブロイラーなど柔らかい砂肝なら

4回も要らないかもしれません。

あとはお好みですね!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝コンフィ8 煮てる途中。

そして完成はコレ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-砂肝コンフィ9

オイルに漬けて冷蔵庫に入れると保存性があるので、

しばらく持ちます。

食べる時にまた温めるだけです(^^)

酒のツマミにオススメっす!にひひ

おかげさまで飲み会では完食でしたアップよかったにひひ

PS

比内地鶏の砂肝あります!

肉屋さんでも売ってない希少な比内地鶏砂肝です!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.