2013年1月5日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

当店も本日から仕事始めでございましたビックリマークにひひ

6日間の休みの間、家の食事はほとんどワタシが作ってました笑

(料理が好きなので作るのが楽しい)

そんなある日の晩ご飯は、きりたんぽ鍋でした。

大体、作る作業が終えると写真も撮るワタシ。

実はこのきりたんぽ鍋ってのは、写真撮りが

非常に難しい料理なんですよねーあせる

例えば、皿や鍋に盛り付けるだけであれば問題はありません。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ鍋

こんな感じで、食材の配置を考えて並べれば、

それぞれ色もあり、綺麗に見えます。

で、何が難しいかというと、

実際に煮て、食べる場面を表現する写真が難しいんです。

煮てる時の写真

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ撮影1 きりたんぽ鍋って煮ていくと、

食材全部がスープの醤油の色を吸って、

全体が茶色になっちゃうんです汗

全体が暗い色になって彩りが悪くなるんですよねぇショック!

(具材がスープを吸ったこの状態が一番旨いんですが)

でもワタシの撮りたい写真は、綺麗な写真じゃなく、

あくまでも美味しそうな写真。←コレ大事かと。

綺麗な写真と美味しそうな写真は違うと思うんです。

そんなことをいつも思いつつ、食べるのを忘れ撮り続けること数分。笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-きりたんぽ撮影2

結局、なかなかイイ感じの写真が撮れず汗

納得する写真が撮れないまま、

後ろからは子供達の「早く食べさせろ」光線を浴び続けてたので、

撮影終了となりました笑

PS

家にドッサリとキャベツがあり、

たっぷり食べれる簡単サラダをササっと作りました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-お茶漬けサラダ

名付けて「梅茶漬けサラダ」笑

その名の通り、味付けは梅茶漬けの素のみ。

お茶漬けに入るアラレみたいなのも見えませんか?にひひ

キャベツはザク切りにし塩揉みして、しんなりさせます。

水で洗って塩分を流し、水をギュっと絞って・・・・・・・・

梅茶漬けの素をサーと入れてあえる。

のりを乗せて完成ビックリマーク

しかし、これが旨い。

思いつきで作ったのに、すごく旨い!!にひひ

お茶漬けの素の秘めたる可能性を感じる店長工藤でした。

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.