2012年6月10日のアーカイブ

テーマ:農場に行きました

比内地鶏、じゅんさい鍋、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

先日に続き、比内地鶏農場訪問の様子をご紹介。

比内地鶏マイスター。鶏の気持ちを知る~其の二でございますにひひ

其の一はコチラから

其の二も、物語風にご紹介します笑

------------------------------

比内地鶏との触れ合いから、少しづつ鶏の気持ちがわかり始めた店長工藤。

しかし、鶏の気持ちを知るにはまだまだ!という気持ちも強く、

足早に2つ目の農場に向かった

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場9

比内地鶏会の重鎮、阿部氏と田んぼのあぜ道を歩いて行く2人。

その先には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・川。川?

農場の方がまだ来てなかったので、

渓流釣りも好きな店長工藤は、農場の奥にある川が気になったので

見に行っていたのだ笑

(スタッフ加賀美は、こんな行動を逃さず撮っていたビックリマーク笑)

さて。話を戻し。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場10

農場へ入っていく店長工藤。

1軒目の農場と同じく、ざわつき始める鶏達。

しかし、鶏の気持ちを知るためには、

鶏に近づくことが必要なのだ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場13

ざわめく鶏達をよそに、店長工藤は放し飼いスペースに潜入。

視線が一気に店長工藤に集まった。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場12

雛鶏達はフリーズしている

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場14

そんな視線も気にせず、鶏達に近づき観察する店長工藤。

しかし農場に入るといつも感じるが、

すぐに逃げる鶏と最後まで逃げない鶏がいる。

「そうやって逃げずに最後に残る鶏は、この中のリーダーみたいな鶏だよ」

いつだったか、そんな風に生産者の方から聞いたことがあった。

鶏の世界も人の世界もリーダーがいるものなのだ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場11

さて。

地面に穴を掘りその中に入っている鶏達を見て、

「う~ん。相変わらず比内地鶏って穴堀り好きだな」と、

いつもの行動を何気なく見ていた店長工藤。

しかし、フっと思った。

なんで穴に入るのが好きなんだろう?

穴には何か秘密があるんだろうか?

そう考えたら最後、穴を確認するしかない。

店長工藤は少しづつ少しづつ穴に近づいていく。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場15

そして次の瞬間・・・・・・・・・・・・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場16

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場18

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場19

鶏の気持ちを知るには、

鶏と同じことをするしかない!

店長工藤はそう考え、鶏と一緒の穴に入ったのだった。

穴の中は、なんとなく居心地がよく、

気持ちよい感じだった。

そんな行動をみていた比内地鶏達。

そこから農場の空気が変わり、

鶏達がどんどん店長工藤に近寄ってきた。

まさに心を許した瞬間であった。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場17

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏農場20

鶏と同じ行動をすることで、

鶏に受け入れられた店長工藤。

また1つ、比内地鶏のことを知った一日ではあったが、

唯一無二の比内地鶏マイスターへの道はまだまだ続くのであった。

おしまい。

----------------------------------------

PS

農場の方にも許可を得て訪問しています。

ここでの紹介は面白おかしく書いていますが、

農場でふざけたり、遊びに行ってるわけではありませんので、

それはきちんとお伝えしておきます。

しかし私は、秋田が誇れる自慢の比内地鶏を

全国の人達へ知ってもらうために私なりに様々な形で

情報発信していきたいと思っておりますにひひ

農場の皆さん、阿部さん、ありがとうございました!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


4件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.