2012年6月6日のアーカイブ

2012年6月6日

生じゅんさいの季節

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏、じゅんさい鍋、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です。

6月になり、当店では毎年恒例の生じゅんさい鍋

販売がスタートしました!!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-三種町じゅんさい

綺麗な水の沼で育つじゅんさいは、これでもれっきとした野菜。

表面は、ぷるるんとしたゼリーに覆われています。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-じゅんさい沼

こんな小船に乗って手摘みで、じゅんさいは収穫されます。

じゅんさいの、一般的な食べ方は、

酢の物であったり、吸い物だったりしますが、

比内地鶏マイスター、店長工藤のイチオシはやっぱりコレ!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-じゅんさい鍋

生じゅんさいを使った鍋ですにひひ

「真夏に鍋!?あせる

と思われるかもしれませんが、

この時期に旬を迎えるじゅんさいだからこその食べ方!

まさに夏に食べる「旬の夏鍋!」

じゅんさいの表面を覆うセリーが、

スープに溶け出して出来るとろみのある

スープがまた絶品なんですよね~にひひ

そして比内地鶏の店である味商のじゅんさい鍋は、

やっぱり比内地鶏にこだわります。

比内地鶏肉を入れるのは当たり前!

更に美味しくするために入れる

鶏つみれも、やっぱり比内地鶏。秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-人気のじゅんさい鍋

もちろん入るのは生つみれ。

この生つみれから溢れてくる肉汁がまた格別で、

生つみれのホクホク感も旨いし、

肉汁が溶け出したスープは格段に美味しさがUPしますにひひ

生つみれ!ここポイント!

そして、鍋の味を決めるスープ!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-比内地鶏ガラスープ

自社工場で比内地鶏ガラからじっくりと炊き出した

自慢の比内地鶏スープが付きます。

しかも!

スープは水で薄める濃縮ではありません!

自慢のスープの味を味わっていただける

ストレートスープです!!

ココ、比内地鶏屋の当店のこだわり!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-美味しい比内地鶏スープ

旬を迎える、生じゅんさいと共に

一緒にセットに入る素材にも

とことんこだわる味商の「生じゅんさいと比内地鶏の鍋

野菜も全て入ってるから到着してすぐに調理できます

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-通販じゅんさい鍋セット

そんな理由で毎年この時期の大人気商品になってます!!

ぜひ、他店の内容と価格を比べてみてくださいビックリマーク

もちろん生じゅんさいは、三種町産の新鮮なじゅんさい使用してます。

今日は、思いっきり宣伝してみました笑

(自信があるのでにひひ

PS

今週6月9日の満点☆青空レストランでは、

秋田のじゅんさいが紹介されます!(^^)

比内地鶏、じゅんさい鍋、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店

じゅんさい鍋は、本店のみの取扱いとなっております。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


コメントする
テーマ:釣り話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です

週末のお決まり、店長の釣り日記。

週末は友人と男鹿へ。

今年の秋田は青物が絶好調!

ということで、実は店長工藤、数日前に青物狙いに行き、

グッドサイズのワラサをHITさせたものの、

取り込みに失敗し逃がしていました。。。。汗

まあ当然ながらそこからは

「ワラサ釣りたいワラサ釣りたいワラサ釣りたい・・・・・・・」

と頭の中でワラサコールがリフレインされていたわけで。。。。

この日はリベンジとばかりに向かったわけです。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿でワラサ釣り

「ん~。。。。なかなか回遊してこないねー」

と話しつつ場所を3回ほどチェンジ

そして、潮通しの良いポイントへ大移動し

再び、体力の続く限りひたすらキャスト。

すると。。。。。。。。。。。。。。

キタ!!!

HIT!!

違う釣り人にですがね笑

これは回遊してきたか!?

にわかに辺りは活気づきます

そして数分後についに・・・・・・・・・・・・

HIT!!!!

また違う人にですがねショック!

腕が悪いのか運なのか、

私の竿がしなることはないまま時間が過ぎていく

そして、遂には友人が・・・・・・・・・・

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田でワラサ釣り

ワラサGET!!!!!!

(顔は隠しておきます笑)

しかし実はコレ、さっき釣ったほかの人がくれるというのでもらったワラサ笑

結局、私にも友人にもこの日ワラサを

GETすることは出来ませんでした。。。。

周りの人もこの日はほとんど釣れてなかったなぁ。残念

ちなみにワラサは出世魚

秋田あたりだと大体ですが

~60cm未満がイナダ

60~80cmがワラサ

80cm~がブリ

って感じで呼ばれてます。

悔しいので、また狙いに行きたいと思います!!


4件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.