2011年1月12日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

今年の5月3日、4日に行われる、

あきた比内地鶏まつり!

比内地鶏関連業者などが集まり、

出店をそれぞれ出して行うのですが、

そこで新たな比内地鶏メニューを各店で持ち寄ります。

なぜ新たな比内地鶏メニュー?

ということですよね。

現在比内地鶏は、きりたんぽ鍋で使われることが圧倒的に多いです。

そしてその次は、焼き鳥、親子丼といったところでしょうか。

もちろん当店のような色々な加工品にも使われております。

きりたんぽ鍋、焼き鳥、親子丼も美味しいのですが、

もっと気軽に食べれる定番メニューを作りたい!

という思いがあります。

きりたんぽ鍋、親子丼、焼き鳥は、どちらかというと専門店などの

飲食店で出されることが多い料理。

今回の、あきた比内地鶏まつりは屋外の屋台での提供。

鍋物、丼ものとはちょっと違う、気軽に食べれるような

比内地鶏メニューを考え、新たな定番として広めたいのです。

もちろん、その先に見据えるのは比内地鶏産業の更なる活性化です。

さて、ちょっと難しい話しになってしまいましたが、

そんな新メニュー作りの大詰めの段階になってきました。

ようやく当店の試作品第一弾が出来たので、試食です。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏ギッシリのメンチカツ

仮名・・・・・・比内地鶏ジューシーメンチ!

とでも名づけておきましょう(^^)

その名の通り、比内地鶏を使ったメンチカツ!

もう少し詳しく言うと

比内地鶏がビッシリ詰まったメンチカツ!です笑

やはりメニューに「比内地鶏」が付くこと、

そして、「あきた比内地鶏まつり」という大きな冠を付ける以上、

比内地鶏の美味しさをきちんと伝えなければいけません!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏メンチ

具材、味、形はもちろんのこと、

食べる際のソースの味、トッピングなど、

まだまだ詰めていく点が沢山あります。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏サンド

こんな食べ方がいいかな?

こんなパンは合うかな?

ソースはどんな味にしようか?

昨日からそんなことを考えた試食が続いています。

今日も試食兼、朝食は比内地鶏メンチでした(^^)

今晩も、そして明日も試食は続きます!

やっぱり「比内地鶏メンチ美味しい!」って言ってもらいたいですからね!!!

今月中には頑張って完成させるぞ!!!(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.