2010年9月14日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

秋田市周辺の田んぼの稲穂もだいぶ色づき始めてきました。

秋田の新米収穫ももう少しです。

あれほど暑かった今年の夏も気付くと、

朝晩肌寒さを感じるほどになりました。

秋の空を飛んでいるトンボを見ると、

秋が来たな~と感じます。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-アカトンボ

そういえば、今年は渓流釣りで山奥まで行っていたので、

久しぶりにこんなトンボ達を見ました!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-シオカラトンボ

シオカラトンボです。

おそらく十数年ぶりに見た気がします。

そしてこっちはもっと久しぶり!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-オニヤンマ

オニヤンマです。

皆さん、最近見たことありますか?

おそらくよっぽど水の綺麗なあたりじゃないといないんでしょうね。

こんなトンボが飛んでるのを見ると、一気に子供心に帰って追いかけてしまいます笑

トンボを見て感じる実りの秋。

美味しいあきたこまちの新米もありますが、

ウチの比内地鶏達も寒さが増してくることで、

脂ノリが良くなり、比内地鶏も一年で一番美味しい時期になってきます。

新米あきたこまちを使ったきりたんぽ。

そして美味しさを増す比内地鶏

まさに旬の恵みを味わう、きりたんぽ鍋の季節が近づいています。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-きりたんぽ鍋

ゴボウ、舞茸の香り広がるスープは、

ガラと肉から染み出た比内地鶏のダシをベースにした醤油味。

そんな美味しいダシを吸い込んで、ジュワッと膨らんだ、きりたんぽ。

美味しいに決まっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で書いていて自分が一番きりたんぽ鍋を食べたくなってきました。笑

日本酒の冷酒なんかクイッとやりつつ!

比内地鶏入りの新米きりたんぽ鍋、今年度は10月1日からスタートしますよ!

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.