2010年9月6日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

夏の短い秋田では、例年お盆を過ぎると気温も下がってきて、

海水浴は終わりを告げる感じなのですが。。。

今年の猛暑は、9月を過ぎた今でも、まだ海水浴が出来ます。

ちょっと考えられない気候ですねあせる

そんなこともあり週末は海へ。

先週も行った男鹿方面へカニ採りです。

秋田は海も山も川にも恵まれているので、

自然での遊びには困りませんね!

改めて思います、秋田最高ー!!!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-岩場

子供と一緒に空のペットボトルを使って、カニ採り罠を製作していきました!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-カニの仕掛け

飲み口を切り落とし、ペットボトルの上部を切り離し、

中に入ったカニが出てこれないように口の部分を逆に取り付けました。

こんなんでカニが採れるのか!?笑

中にスルメを入れて、水に沈めて10分後・・・・・・・・・・・

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-カニ

2つのペットボトル罠には、10匹ほどのカニ!!!

恐ろしいほど簡単です。笑

ちなみにこのカニは食べません。(これは食べれるのか?)

最終目的は、このカニを使って、タコを釣るのです。

男鹿は、タコも釣れるのでタコ釣りの方も結構います。

この、カニを使っていざタコ釣りへ!

という私の計画でしたが、子供達が予想以上にカニ採り場での遊びに夢中になり、

タコ釣りにいく時間もなくなり・・・・・・・

タコはゼロ!という結果に・・・・・・・・

自分で採ったタコで、タコ焼きしたい!

という目標は繰越となりました汗

ちなみにカニ採りしてる近くで、

おばあさん達が、ずっと水面近くの何かを採りつづけていました。

「何採ってるんですか~!?」

と覗いてみると。

「○○○だよ~」と。

(すいません。海草の名前忘れました)

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-海草

お味噌汁に入れて食べると美味しいという、その海草は、

あたり一面、いたる所に生えていました。

「これ、買うと結構高いんだよ」という、

おばあさんの一言で私も無意識のうちに採り始めていました。笑

採ったのは、すっかり海に忘れてきましたが(T_T)

この日は半日遊んで、掛かったお金はカニのエサ代のスルメ105円のみ。

地元秋田の大自然は、私達が知らないだけで、まだまだで遊べる所は沢山あります。

お金をかけるだけでなく、自然と触れ合うこんな秋田の楽しみ方も子供達には、もっと教えてあげていきたいですね~ニコニコ

意外に大人の方がハマります!笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.