2017年6月21日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

前回、増水の為まったく釣りにならなかった渓流釣り

 

色々準備してリベンジ!

前回と同じ場所から入渓

今日はいい感じ

やっぱり川は気持ちいい

 

そんな気持ち良さと反比例して魚は全く出ず・・・

30分後、前方に釣り上がる先行者発見。笑

そりゃ魚っ気ないか。

 

釣り人が釣った直後は魚も警戒して出てこないので場所を移動です

こちらもいつもの場所の1つ

 

釣り人が歩くであろうコースを歩いてすぐに蜘蛛の巣が顔に引っ掛かる。

「良し」

蜘蛛の巣があるということは先にここを歩いた人がいないということです。

 

あとは腕次第、ということですね!

 

晩秋の川は大物が出るから楽しいけど、

徐々に気温も上がり、山の木々の緑が色濃くなり植物の匂いも濃くなってくる初夏の川

この季節もまた好きです

 

さて。

ファーストHITは

8寸ほどのヤマメ

小さな落ち込みが広がるエリアから出てきました!

なんか久しぶりに釣った気がします。サイズうんぬんではなく単純に嬉しい!

 

その後は小さいチェイスが多いもののHITせず

 

いつものように釣れなくなると回りに目が行きはじめ・・・

ミズ採り

いつもは目がいかないフキもこの日はなんとなく食べたくなり収穫

しばしミズ採りタイムの後、我に返る「釣りしなきゃ・・・」

 

再開後の1つ目の大場所

水深のあるゆるい流れの中から

9寸ほどの岩魚

お腹出てんなぁ。太っててイイ岩魚です

 

続く場所でも

今度はヤマメ

8寸弱かな。いいファイトでした

撮影後は水に入れて蘇生させてからリリース

 

大きくなってまた遊んでなー

 

3時間ほどの釣り

4HIT3キャッチと数は出なかったものの十分楽しい時間でした

 

そしてこの後は山ランチ

 

これがまた楽しい

今日は手作り焼肉弁当と採ったミズでミズかやき

 

釣って採って作って食べる

 

生きてる!って感じがして最高です。

(食べ物の匂いで熊が来ないか多少心配しつつ・・・)

 

フキは帰ってから煮つけで

たまにフキもいいもんですね

ホロ苦さと水煮とは違う食感と香りが美味しいです

 

リフレッシュした山ランチ&釣りでした

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.