2017年6月13日のアーカイブ

テーマ:男の料理,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

先週、先々週くらいでしょうか。

秋田市内の全戸に投函された新しいフリーペーパー

otto(オットー)

大人の男性向けという素晴らしい切り口のフリーペーパーで内容もすこぶる楽しかったんですが・・・

 

海遊びや山遊びの達人?を紹介する「海部山部」というコーナーで

 

 

わたくしご紹介いただきました。光栄です。ありがとうございます。

 

そんな話題もありつつ、休日にちょっと時間が出来たので川へ

 

前日というか前夜まで雨続きだったので増水気味だろうなと思いながら来ましたが

増水です。

薄いコーヒー牛乳くらいの濁り・・・

 

これは・・・厳しいなぁ・・・

 

でも釣り人というのは目の前に海や川があると竿を出さずにはいられない生き物

 

「少し穏やかな流れから入渓して、ちょっとやろうかな」

と試みましたが、水圧が強い!これは危ない!即撤退!

無理はいけませんね。

 

ですが、そのまま帰るなんて勿体ない。

 

海でも川でも来てみたら、天候が悪くとても釣りが出来る状況ではない。

そんな時がたまにあります。

 

でも、そんな時に決まってやることがあります。

 

それは散歩。

気になっていた場所を覗いてみたり、いつもと違う道に入ってみたり。

ポイントの下見みたいなものでしょうか。

 

それが新しいポイントの発見になったり次に繋がったりすることが多々あります。

 

この日も

「こんな所に小さな堰堤があるんだ!」

 

「こんないいポイントもあるんだ!」

 

という発見がいくつも。

 

こういう時間も大事ですね

 

 

そうこうしてる内に当然のように山菜採りモードに・・・

 

 

ミズだらけ!

 

赤くて、いいミズ

 

あとは写真を撮って遊んだり

いい時間です

 

結局この日はあまり釣りは出来なかったものの

流れの弱い場所でキャストの練習やルアーの泳ぎ方を確認したり、それなりに楽しんできました

 

小さいヤマメが3度ほどチェイスしたくらいかなー

 

釣れなくても楽しみ方はいろいろ。です。

 

さて!収穫したものは美味しくいただきます。

帰りはスーパーによって

 

煮物作り

 

採ってきたミズ投入!

 

美味しそう!!!

 

あとは、前に釣って冷凍していたワラサ を使い、

前日から仕込んでいた締めサバならぬ締めワラサも出して

いい感じ

 

採ってきた笹を使って

 

盛り付け。

笹があると映えます。

 

ということで、この日の肴が完成

秋田産ミズの煮物

秋田産ワラサの酢締め

 

まさに、海部山部に恥じない活動ぶりかと思います笑

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

PS

でも、やっぱり魚を釣りたいので渓流釣りリベンジはしたいと思います・・・

 

旬の生じゅんさい鍋、おかげさまで大好評です!

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.