2012年12月17日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!!

週末はちょっと片付けたい仕事があり、釣りにも行かず自宅でPCとにらめっこ。

仕事も一段落した日曜の午後、こうなると料理がしたくなります。

「よっしゃ~!今日は早い時間から酒飲むぞ~アップ

と、15時30頃から晩ご飯の準備をしつつ晩酌を始めるワタシ笑

早い時間のお酒ってなんであんなに旨いんだろうね~にひひ

さて、この日の比内地鶏マイスター店長工藤のメニューはコチラ!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-夕食1

串焼きいろいろ。

豚バラにエリンギ、ネギ、牛、エビ、豚ハツ、プチトマトなど。

比内地鶏はありません笑

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-串焼き

コンロで串と一緒に漬けていたハタハタ味噌漬けも焼いていただく。

んま~アップ

(まだ今年はハタハタ飽きてません。笑)

そして焼けたらすぐに子供達にも食べさせる。

全部一気に食卓にならべず、出来たものから食べていく、

ご家庭版コース料理な感じでしょうか。

よく言えばですが。笑

そして同時進行でコチラも調理!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-酢だこ1

冷凍ストックしてたマダコ~。1kgクラス。

もうタコの処理は手馴れたもの。

サっと塩もみ→お茶を入れたお湯で1分ほど煮る。

下処理完成。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-まだこ男鹿

キレイに丸くなったタコ。

外国産のマダコとは吸盤の並びの密度が違うし、

歯応え、色、香りも格段に違う地元産の釣ってきたタコ。

ほんと旨いんですよ!

で、国産タコって結構買うと高いんですよね。

100グラムあたり200円くらいだから、これで2000円相当でしょうか。

デカイ足は漬けダレを作って酢だこに。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-酢だこ2

これは後日のお楽しみ♪

食紅で色付けはしないので色は悪いが無添加の本物の酢だこですねにひひ

漬けダレは酢、砂糖、鰹ぶしで取ったダシ汁です。

そして、残りのタコでたこ飯!

もち米を使い、モチモチのたこ飯(たこおこわ)にしました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たこめし

醤油、みりん、砂糖、だし汁、しょうがで味付け。

たこ飯はやや濃い目にしっかり味付けして、ちょっと甘めが好み。

炊き上がったたこ飯のいい香りが広がります。

そして実食。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-たこおこわ

この日の、たこ飯完璧ビックリマーク

味つけといい、もっちり感といい、

たこの歯応えといい、すでに売り物レベルです。ほんと。

下処理してる時は、たこ独特の臭いに家族は毎回

「くさ~い!気持ち悪~いダウン」と言いますが、

料理にして出すと、喜んで食べる現金なヤツラです笑

ということで、この日の比内地鶏マイスター店長工藤のメニューは、

・枝豆

・串焼き色々

・はたはた味噌漬け

・たこ飯

・磯のりの味噌汁

という居酒屋をイメージしたコースでございました。

ええ。比内地鶏はありません笑

さて。

今日は帰って酢だこを食べるのが楽しみでございますにひひ

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.