2012年12月16日のアーカイブ

テーマ:釣り話

釣り馬鹿こと比内地鶏ショップ店長の工藤です!

本格的に始まった秋田のハタハタ漁波うお座

ハタハタ釣りも県内あちこちで「釣れてるぞ~ビックリマーク

と聞こえたかと思うと「全然釣れなくなった汗」と聞こえたり笑

一体どっちなんだ!?

どこへ行けば釣れるのか!?

ということですが、そればっかりは自分で行かないとにひひね。

ワタシも1回目は調子よく釣れ、

2回目は2時間でたったの5匹という外れも・°・(ノД`)・°・

そして3回目。

友人と情報交換し友人が前日爆釣したという場所へ。

情報だとどこもあまり釣れてない日といことでしたが期待して向かいました。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿ハタハタ3

釣り場到着。

ハタハタ釣り師ゼロ笑

友人が昨日釣っていたというあたりに入り開始。

さ~!今日は県外の友人に送る分も確保したいし、

沢山釣るぞ~い!!

今年初のハタハタ爆釣くるかな~

ワクワクアップ

・・・・・・・・・・・・・・・・

ポツ

・・・・・・・・・・・・・・・・

ポツ

反応悪いな笑汗

友人に電話し、また情報を聞く。笑

なるほど。

ちょっと場所を変え、釣り方も変えてみると少しづつヒット開始!

おお~!キタキタビックリマーク

入れ食いではないですが飽きない程度に釣れてきます♪

が、期待するのは爆釣!笑

ポツリポツリではないのですにひひ

そこで少しまた場所移動し、

しばし海中観察でライトで海を照らしじっくり見ると。。。。。。。

お~!いるいる、ハタハタ泳いでる!

やっぱりこうして見ると群れが回遊してきたり、

しばらく魚もいなくなったりで波があるんだね~!!なるほど。

ってことで、再び釣りを開始する。

きましたよ。きました。

爆釣タイムスタートです(入れ食い)ビックリマーク

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-男鹿ハタハタ2

10秒に1匹くらいの勢い。

みるみるうちにバケツが一杯に。

でも、釣り人はワタシ一人。みたいな笑

その後、ちょこちょこ移動しつつ、

たまに休憩して海の中のハタハタの群れを眺めたり。

かわいいな~魚はにひひ(食べるんですが)

周りに釣り人がいないから、とにかくのんびりマイペース。

最高だなココ。

釣りたくなればいくらでも釣れる!みたいな。

忙しいんだかユッタリなんだか分からない釣りでした笑

とりあえず友人に送る分は確保したし、

時間も遅かったので2時間ちょっとでバケツ2杯分、

150~200?ってとこでしょうか。終了です。

残念なのはオスばっかり!!ってことです汗ブリコ食べたいっス汗

家に帰って庭の雪の上にハタハタをザーっと広げて、

深夜の選別作業&下処理。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-はだはだ男鹿

釣るのは楽しいがやはりこれが大変あせる

親切なワタシは友人に送る分も全部

頭を落として綺麗にしてあげるのでした。

PS

ハタハタ釣りをしてるとたまに海草と一緒に

産み付けられたブリコ(卵)が引っかかってきます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-ぶりこ

この時期のこの辺のホンダワラはブリコだらけなんでしょうね~。

このブリコ、もちろん食べません。海に戻すだけです。

ハタハタ釣り。

どんなに釣っても1週間も経たないうちに、

シャクリたくてたまらない病が出てきます笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

残念ながらハタハタは売ってませんが、

同じ秋田名物の比内地鶏は沢山売ってますビックリマークにひひ

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.