2017年4月14日のアーカイブ

2017年4月14日

男鹿わかめ

テーマ:日常のお話,秋田な人達,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

先日。

「明日でわかめ漁終わるけど、わかめ食べない!?」という嬉しい電話をくれたのは、男鹿の釣りショップ海風の社長さん(同じ年で学生時代から知り合い)

 

もちろん

「食いたい!欲しい欲しい!」とお返事したのは言うまでもありません笑

少しだけど~というコメントとは違い沢山のわかめを送ってくれました。

スタッフみんなで有難くいただきました^^

ありがとうございます!

 

ということで恒例の「いただいた物は美味しく食べました」という報告ブログを

 

生わかめ。

秋田だと春先にスーパーでも見かけるかもしれませんが、茹でる前はこんな黒い色をしています。

これをお湯に入れて茹でていきます

沸騰したお湯に投入です

すると

熱湯に浸かったところは一瞬で鮮やかな緑色に。

こうなると売っているわかめのイメージですね!

 

しゃぶしゃぶで食べても美味しい生わかめ。

お湯でサっと茹でるだけでOK。その後は冷水で冷まして水を絞ります

ん~、みずみずしくて美味しそう♪

 

酢、醤油、みりん、砂糖を鰹出汁で割った土佐酢を作っておきまして

 

たっぷりかけます

 

生わかめときゅうりの土佐和え

 

乾燥わかめと違い、香りと食感が最高ですね!ペロっと完食です。

ごちそうさまでした^^

 

PS

釣りショップ海風

釣りバカな私もお世話になっている釣りショップで男鹿市船川にあります。

社長は漁師もしているので男鹿の海と魚介類のことは知り尽くしており、

その知識と経験を生かした釣りの腕前はプロでもあります。

男鹿で釣りをする時は、海風さんに寄って買い物がてら釣り情報を聞くのが間違いないかと

 

比内地鶏メーカー秋田味商

そんな男鹿半島のぎばさ(アカモク)を使ったぎばさ蕎麦が大人気です!

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.