2017年4月5日のアーカイブ

2017年4月5日

主役はワサビ

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

「そろそろあるかな~?」

ポカポカ陽気に誘われて山まで足を延ばしてみました

「そろそろありそうなんだけど・・・」

川沿いをキョロキョロ探してみると・・・

 

ありました!!!

天然わさび

 

なかなか根も立派だったので、今回は根もいただきました

周りはまだ小さかったので、この日はこの1つだけ。

また後で来ますしね!

 

早速醤油漬けに

作り方も簡単。刻んで80度のくらいのお湯に10秒くらい入れてあげる。

水気を切って熱いうちに麺つゆなどに浸して、とにかくシェイク!

細胞を壊すことでワサビは辛さが出てきます。

不思議なことにそのまま食べると辛くないのです

 

さて。

こうなると晩御飯はワサビありきのメニューになります

 

以前、娘達が蕎麦打ち体験して作ってきた手打ち蕎麦を冷凍してたな・・・

 

手打ちざる蕎麦

めんつゆももちろん自分で作っておいた自家製鰹つゆ

 

マグロも買ってきて・・・

ワサビ醤油漬けと共に

 

この日ばかりは、手打ち蕎麦やマグロより主役はワサビという感じですね!

いや~うまい!

もっと食べたい!!!

 

次の休みは朝からワサビ採りに決定です笑

 

いよいよ大好きな山遊びの季節もスタートしました

 

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.