2014年2月27日のアーカイブ

2014年2月27日

先生してきました

テーマ:日常のお話

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商の店長工藤です!

地元の小学校から依頼をいただき、

「お仕事について」という内容で講演をしてきました!

小学校1

廊下を歩き生徒達がいる教室に入る・・・

なんか先生みたいだな~なんてドキドキワクワクしましたねにひひ

もうすぐ卒業する小学6年生にお仕事の話をする

普通に仕事の内容とか会社の紹介をしても

間違いなく???になるだろうし、

何よりツマラナイと思うんです^^;

自分が子供の頃を考えると、そんな真面目すぎる話にあまり興味なかったし笑

ということで、子供達が興味を持ってくれて

なおかつ夢を持てるような話にしよう!と考えてました

実は、結構考えました。家でも考えてました。

講演時間が丁度通勤にかかる時間くらいだったので

車で何度か練習しました笑

かのスティーヴジョブズだって

プレゼンの前は、ものすごく練習して考えて、

あんなプレゼンが出来たわけで、

ワタシなんぞ練習しないと上手く話せるわけもありませんガーン

まぁジョブズと比べるのもいかがなものかと思いますが笑

で、今回は思ったわけです

子供達に話をするってことは、きっと自分の勉強になるなーと!!

ということで、実際にお話してきました^^

小学校2

黒板に書いた字がヘタなのと黒板くらい大きいというのは置いといて・・・

小学校4

自分の会社のお話はサっと終わり、

なぜこのお仕事をしてるのか、

自分の子供の頃好きだったこと、

勉強はイマイチで体育は大好きで6時間全部体育の授業だったらいいのに

とか思っていたこと・・・

そんな話をしつつ、自分の周りで夢を追いかけ仕事にしてる人達、

好きなことを頑張って仕事にしてる人達の素敵な話をしました

子供達もすごく興味を持って聞いてくれてました^^

自分が思うには学生の頃は、何の仕事につきたいなんて

具体的に想像できないもんです

じゃあ仕事に向けて何をしたら?って話ですが、

自分の好きなこと、得意なことがあればそれを一生懸命やって欲しい!

ということを一番に伝えてきました

好きなことは一生懸命になる

上手くなりたい!もっと上を目指したい!

好きなことは頑張るし努力するものです

学生時代は勉強もしつつ、好きなことを見つけたら

それはとことん頑張ってもらいたいと思います

頑張ることで見えてくるものがあったり、

「こんな仕事してみたいな」という気持ちが生まれたり、

目標が生まれると思うんです

たまに自分の子供にも言ってます

「好きなことある?得意なことある?」

「じゃぁ、それいっぱい頑張ろうよ!」

学校は好きなことを見つける場所でもある

ワタシはそう思ってますにひひ

しかし今日の小学生達、立派だったな~ニコニコ

質問時間もしっかり発言してたし、発表の時間も立派な感想を発表してくれました!

今日、一番勉強になって楽しかったのは間違いなくワタシですビックリマーク

関係者の皆さん、6年生の皆さん、ありがとうございました!

また呼んでもらえるように、もっと仕事頑張りますよ~にひひ

PS

ホント、質問内容が鋭くてタジタジになりました笑

わかりやすく、的を得て回答をするってすごく大変!!!

これまたイイ経験になりましたにひひ

小学校5

カメに見送られて教室を後にしましたにひひ

きりたんぽ鍋と比内地鶏通販ショップ秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.