2014年2月26日のアーカイブ

2014年2月26日

野菜の焼き浸し

テーマ:日常のお話

きりたんぽ鍋専門店 秋田味商の店長工藤です!

先日行ったお店で食べた「長ネギの焼き浸し」がヒジョーに

美味しくて、早速家でも作ってみましたにひひ

美味しかったものは自分でも作ってみる、

そうすることで料理のバリエーションも増えていきますアップ

さて、焼き浸しはアジの南蛮漬けのような甘酸っぱいタレに

焼いた野菜を漬けて冷やしたもの

「ネギ以外の色んな野菜で作っても美味しいよ!」

と、お店の方から教えてもらったので色々入れてみました音譜

野菜焼き浸し

まずは長ネギとナス

ゴマ油でしっかり炒めていきます

お次はコレ

れんこん焼き浸し

れんこん

サクサクした食感が美味いっすよね~音譜

そしてもう1種類

パプリカ焼き浸し

パプリカ

彩りも考えつつ、ということでチョイス

漬けダレは、多い順に酢、醤油、みりん、出汁、砂糖、レモン

という感じでしょうか。

アジの南蛮漬けをたまに作るので、もう目分量ですにひひ

そして大事なのは野菜は焼いて熱いうちにタレに漬けること!

すぐに食べたいのを堪えて冷蔵庫で一晩・・・

野菜の焼きびたし

野菜の焼き浸し完成~音譜

どれどれ・・・

おぉ~!うまいっアップ

なんというか「和風ピクルス」と呼んでもいい感じ!?

小学生の娘は、かなりツボだったらしく

ムシャムシャ食べまくってましたね~にひひ

まぁこれはこれで美味しかったんですが

お店で食べた味には全然及ばず、改めてあの味を求めチャレンジしたいと思いますショック!

でも、野菜の焼き浸しイイな~

これは夏なんかピッタリですよ!

今度はカボチャも入れてみたいし、プチトマトも美味しそう。

ピーマンも食べたいし、山菜のミズも面白そうだな~(キリがない笑)

これはそのうち当店のオススメレシピに登場するかもしれません笑

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


1件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.