2011年4月30日のアーカイブ

テーマ:釣り話

ホームグランド、男鹿へ行ってきました

このところ、ずっと天気予報は強風。

この日も強風でしたが、風裏になりそうな場所を探して出発しました。

狙いは一応、メバルとシーバス

予報通り男鹿は強風で、かなり厳しそうです。

目的の磯を見ると波が高く無理でしたので、入れそうな違う磯へ。

メバルスタート!

風裏ポイントですが、それは私の立っている位置だけで、

キャストしたラインは、ものすごい勢いで風に流されていきます・・・・・・

15分で断念。。。

そして、この調子だと今日は、どこのポイント行っても同じかな、

と判断し、シーバスロッドに切り替え、強烈な追い風に乗せて、

フルキャストして遊んでいました笑

さて、そんな遊びもすぐに飽き、せっかく男鹿まで来たので、

他に釣りができそうな場所がないか、回ってみます。

この風向きならあの辺かな~と目ぼしい所3箇所回るも、全滅。

さすがに悪天候で釣り人もほとんどいませんでしたね・・・

そんな感じで男鹿の海を見ながら車で回っていると、

なにやら道路脇に車を止めてる人が沢山います。

ピン!と閃きました!

・・・・・・・・・・もしや!?

私も車を停めて、道路脇の藪の中に入っていくと・・・・・・・・

ありました!!!!

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-秋田産たらの芽

たらの芽です♪

山菜の中でも、私はたらの芽が1,2番に好きですね。

なるほど、停まっている車は、山菜採りをしてるわけだ。

しかし、入っていくと藪の中には先に入っている人も結構いて、

たらの芽は、すでに採られているのがほとんど。

木ごと切って持っていくマナーの悪い後も

あちこちに見られました。。。。

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-マナー違反の伐採

芽だけ採れば来年も生えてくるのに、

こんなことをするともう芽は生えてきません。

なんだか嫌な光景です。

さて、あちこちに車が停まっていて人も多く、競争率も高いので、車で移動。

車がほとんど停まっていないような場所を探し、いざ藪の中へ!

(どこにあるかは、入ってみないと分かりません)

入って15分ほど経過・・・・・・・・・

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-たらの芽

まだ、人の入っていないポイントらしく、

すぐに、たらの芽を発見♪

もう頭の中は食卓に並んだ、たらの芽の天ぷらで、

ビールを飲む光景ですよね~(^^)

このあたりから、釣りに来ていることなどすっかり忘れています笑

大漁だったのは魚ではなく、たらの芽というオチ・・・・・

ここには、まだまだ、たらの芽がありましたが、

採りすぎは良くないので、今晩食べる分だけを採って帰りました。

そして夕食

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-たらの芽天ぷら作り

赤いハカマの部分を外して、衣をつけて揚げます。

飲食店だと見た目から、あまり芽が開いていないものを使いますが、

私はこの位、芽が伸びているのが好きです。

食べ応えあるし、柔らかくて美味です(^^)

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-たらの芽天ぷら揚げ

揚げすぎると風味も歯応えもなくなるので、

30~40秒ってとこでしょうか

比内地鶏マイスターの店長ブログ&たまに釣り日記-秋田産天然たらの芽の天ぷら

天然男鹿産たらの芽の天ぷら。

揚げたてに、これまた男鹿産の海塩を振っていただきました。

これ、美味しくないはずがありません!!!旨すぎます♪

男鹿、最高です!笑

GW後半に、もう一度行こうかな~

魚も山菜も、自分で採ったのは自分で料理してます(^^)

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.