2010年11月8日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

日曜日は雨。

天気が悪く家でゴロゴロしてたので、私がこんな提案。

「よーし!ギョーザ作りたい人!!!!」

子供2人が喜んで手を挙げたので、父と子のギョーザ作りスタート。

材料はアバウト。

・白菜6分の1位

・椎茸4ケ

・豚挽肉250g

・玉子1ケ

(玉子入れるとジューシーなります!)

・ニラ2分の1束

・醤油大さじ2

・XOジャン小さじ1

(オイスターソースがなかったので)

・砂糖大さじ1

・鶏ガラスープの素 大さじ1

こんな感じだったような気がします。

私は割と具にしっかり味をつけるのが好きですね(^^)

材料を切って、「これ混ぜて~」と渡すと争うように捏ねてました笑

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ギョーザ作り1

捏ねるだけでも楽しいようです。

子供はドロ遊びに始まり、粘土とかスライムとか捏ねるものが好きですね。

さて、ねばりが出るまで捏ねた具は半分はそのままで、肉ギョーザに。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ギョーザ作り2

半分は、さらに海老とシソの葉を混ぜてエビギョーザに!

(エビギョーザ絶品でした!!!!)

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ギョーザ作り3

そして、包み方を教えて包みます。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ギョーザ作り4

ギョウザ包みは、大人は面倒くさい作業ですが、

子供は喜んでよるようです。

子供が喜び、親は楽。

ギョウザ作りは、一石二鳥の料理かもしれません笑

形がバラバラ、具がハミ出てるのも愛嬌。

味は一緒なんでOKです!!!(^^)

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ギョーザ作り5

しめて、50ケ!!!

多すぎるかな~!?と思いましたが小さめなので

4人で食べきれる量でした!

焼きは、ホットプレートを使用。

そしてここで事件はおきました。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ギョーザ作り6

私:「あれ?ギョウザにパリパリの耳付けるのって、

水溶き片栗だっけ?小麦粉だっけ?」

妻:「う~ん、たしか片栗粉」

私:「そう!?じゃぁ片栗粉使うか」

・・・・・・・・・・・・・・・・

焼き始めて5分後。

間違いに気付くのに、さほど時間は掛かりませんでした笑

気付くとギョウザの周りは、パリパリどころか、

グミみたいなグニュグニュした物体に包まれていました・・・・・・・・

この物体を箸で取り除いてなんとか1回目が完成

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ギョーザ作り7

まぁOKです!そんなに変じゃなかったですね笑

久しぶりにギョウザなんて作りましたが、

皆さんもたまにはいかがでしょうか!?

安上がりだし、子供が喜んで手伝いますよ!笑

さっきも書きましたが、エビとシソの葉を入れたのが激旨で、大人気でした!

我が家は次回は全部海老&シソ入でもいいですね!

自宅で色んな物を入れて楽しむタコ焼きなんかと一緒で、

ギョウザも色々な物を入れて食べても美味しいと思いました!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.