2010年11月4日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

先日、友人宅で飲み会をしました。

釣りバカ3人なので、釣りDVDを見て釣りの話ばかりでした。笑

さて、飲む前にお酒や食材を買い込み、

いつもの通り、調理担当のワタクシが

料理開始です!

家飲みということで、

「そうだ!あれを試食してもらって感想を聞いてみよう!」

と思いつき、きりたんぽ鍋を作ることにしました。

そして、「あれ」と呼ぶ物がコレ。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-濃厚比内地鶏ガラスープ塩味

現在、試作中の比内地鶏ガラスープの塩味スープ。

通常きりたんぽ鍋のスープといえば醤油味ベースのスープ。

当店もですが、各メーカーで発売しているのは、醤油味です。

そしてこれは塩味。

でもただの塩味ではありません。

いつものきりたんぽ鍋スープ作りは、比内地鶏ガラを炊き出して作った

鶏ガラスープに醤油などで味付けして作ります。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏ガラスープ

しかしコチラの塩スープは、比内地鶏ガラだけではありません。

モミジも加え更に深い旨みにしていきます。

これだけでも、鶏の美味しいダシが十分取れるのですが、

この塩スープ、もう1つ加えます。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏脂

比内地鶏の脂身です。

これを加熱することで、黄金の鶏油(ちーゆ)が取れます!

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の鶏油

今回はとことんこだわって、この脂身の使い方も工夫してみました。

鶏ガラなどと一緒には鶏脂は炊き出しません。

鶏脂の風味を生かすよう、鶏脂だけ別に加熱し、

比内地鶏の黄金の鶏油を抽出しました。

そしてこの鶏油をガラスープ、塩だれ等と一緒に

この小袋に充填していくのです。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-濃厚比内地鶏ガラスープ塩味

見えますか!?このたっぷり使った比内地鶏の鶏油!

こんなのそうそうありませんよ!

契約農場を持っている当店ならではの比内地鶏の贅沢な使い方。

ところで、あなたのイメージする塩スープでどんな味ですか?

おそらく、さっぱり、スッキリではないでしょうか?

もしかすると、ちょっと旨みが物足りないなんて時もありませんか?

そこをいくと、このスープは違います。

濃厚比内地鶏出汁 塩スープです。

かと言って油がしつこい訳ではありません。

旨みが濃厚なのです。

ちょっと説明が長くなりましたが、

そんなこだわり抜いた比内地鶏塩スープを現在製作中なのです。

そして、完成間近です!

さて、そんな塩スープを使って、

きりたんぽ鍋を作ってみました(^^)

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-塩スープきりたんぽ鍋

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の塩スープきりたんぽ

携帯で撮ったので色がちょっと鮮明に撮れませんでしたが、

塩スープらしい透明感のあるスープが美味しそう。

ちょっとお味見を・・・・・・・・・・・・・・

おぉ~!しっかりした塩味だ!

濃厚な鶏出汁がドン!と存在感を出しています。

そして、旨い!

塩スープきりたんぽ鍋、美味しいじゃないですか(^^)

まぁ、美味しいのは想像できておりましたが笑

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-塩スープきりたんぽ鍋2

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-塩スープきりたんぽ鍋3

高級食材の比内地鶏のガラ、モミジ、鶏油を使い、

そこに更に肉も入れてしまう。

このきりたんぽ鍋は、なんと贅沢な鍋なんでしょうか。

・友人D氏のコメント

「んー!!んめぇコレ!しったげうめ!」

(秋田便通訳:んー!美味しいコレ!すげぇ美味しい!)

・友人M氏のコメント

「塩いな。合うやな。塩うめーや」

(秋田便通訳:塩いいね。合うね。塩美味しいよ)

大好評の塩味のきりたんぽ鍋でした。

やっぱり、美味しいって言ってもらえるのは嬉しいもんです。

PS

鍋の〆用に買った麺は、ウドンではなく、あえて蕎麦を。

塩スープの蕎麦も実験です。

薬味も七味ではなく、ブラックペッパーで。

「おぉ!塩蕎麦んめな!コショウが、いな!」

(秋田便通訳:おぉ!塩蕎麦美味しいな!コショウがいいね)笑

やっぱりこの塩味って万能だな~と実感しました。

鍋、うどん、蕎麦、ラーメン、なんでもいけますね!

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商 


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.