2010年8月5日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

今日の秋田市は溶けてしまいそうな暑さ。

日中の車の車外温度計は40.5度!! 比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-暑い

まさにエアコンも効かないほどの暑さでした。

今夜の竿灯祭は、かなり暑い中での演技になりそうです!

皆さん、ウチワは必需品だと思いますよ~

比内地鶏を使った秋田土産ならコチラ


コメントする
テーマ:比内地鶏話

以前ブログにも書きました。

比内地鶏まつりをやりたい!!!と。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏

昨年、比内地鶏の秋田県全体での出荷数が大幅に減ったこと。

そして、おそらく今年度も厳しい状況が続くこと。

そう考えると、やはり何かを始めないと!

と強く思うようになりました!

ということで、比内地鶏まつり開催に向け、

ワタクシ店長工藤が動き始めました!!

これは当店だけのことではなく、

比内地鶏業界全体のことを考えた結果です。

当然、当店だけで開催できるはずもなく、

現在、比内地鶏関連の会社の皆さんに声掛けし、

協力を呼びかけております。

まだ実現もしていませんが、

秋田が誇る地鶏、比内地鶏を広くアピールできるイベント。

そして全国から秋田に来てもらえるイベントとなれるよう、頑張ります!

こうしてココに書いたのは、

書いた以上、やるしかないからです。笑

比内地鶏まつり開催に向け、頑張りますよー!!!

関係者の皆さん、よろしくお願いいたします!!!

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


コメントする
テーマ:釣り話

先週の秋田は、天候が悪くずっと雨が降ったり、

大雨の日もありました。

全国的にも大雨などで災害がありましたね。

大雨による川の増水。

それはそれは恐ろしいものです。

濁流となった川の流れを見ると、背筋がゾっとするほどです。

連日の雨も収まり、先日の朝、いつもの川へ釣りに行きました。

いつもよりまだ20~30cmほど水面が高く、水量も多い。

増水気味な川は先週の大雨の跡をあちこちに残していました。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-増水の後の川

分かりますか?

手前の草が全部倒れています。

ここは普段水面から150cm位は高い位置です。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-増水すると

釣りの時の立ち位置が右の人の絵。

黄色の枠が倒れた草木。

188cmの私の頭上を越すほどの増水。

違う地点へ。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-増水の後の川2

上流から流れてきたと思われる、15mもあるような

大木が川にひっかかってたり、

ゴミや木などが引っかかって、水の流れを塞き止めている個所もあります。

ほんと勢いのある川の流れはゾっとします。。。

比内地鶏マイスターを目指す店長の日本一の比内地鶏ブログ-増水すると2

左上の黄色の枠の階段部分に草が溜まっているので、

そこまで水が上がったことがわかります。

ここなんて2m以上水が上がったんではないでしょうか。

大雨の増水。

こんな時は絶対に川には近づいてはいけませんねーあせる

皆さん、興味半分で増水した川を見にいくのはやめましょう!

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.