テーマ:比内地鶏話

その比内地鶏認証ブランドの打合せの席で、

こんな提案もさせてもらいました。

年に一度、秋田で比内地鶏祭を開催しては!?

販売促進の話になるとどうしても、

「秋田県以外に売り込む!」

「首都圏に売リ込む!」

そんな外側への目を向けることが多いのですが、

私は、県内での需要も考えています。

そして、昨日のように加工業者や処理業者が集まって、

盛大な比内地鶏祭を開催したい!と思いました。

比内地鶏をとことん食べるお祭りです!

日頃から比内地鶏に関わっている人達が集まれば、

美味しい食べ方や、オススメの食べ方もあるはずです。

各企業ごとにテントを張って、出店して料理を販売する。

B級グルメの大会のように食べた人に投票してもらうのもいいでしょう。

優勝したメニューは比内地鶏の新定番メニューとして

参加企業みんなで販売するのも、いいと思います

一社の利益ではなく、参加企業みんながプラスになるように

することが大切です。

祭が成功したら、その後は名古屋コーチンや薩摩地鶏にも呼びかけて

対決をテーマに祭を一緒に開催してもいいと思います。

大きくなれば毎年、地鶏サミットも出来るかも!?

比内地鶏祭のいいところは、秋田で開催することで観光客も増えるでしょう

そして、改めて地元の人達に比内地鶏を食べてもらえる機会が出来ます。

秋田開催ならではの、地元でしか食べれないような食べ方や、

祭だけの特別メニューがあってもいいでしょう。

東京で食べる比内地鶏もいいですが、

本場はやっぱり違うね!

秋田じゃないと食べれないね!

この値段は本場じゃなきゃ実現できない!

そんなことを言ってもらえるようであれば、きっと比内地鶏祭も成功します!

そして比内地鶏業界も、もっと盛り上がるし、みんなで力を合せれる気がします。

なんか考えただけで楽しいですね!

これ、開催できるように動いてみますか!!!!!

比内地鶏ときりたんぽ鍋の店 秋田味商


6 件のコメント

  • aki より:

    知人が鹿角におりまして、今週末から鹿角へ子供と行く予定なので、個人的に大好きな比内地鶏を食べる事の出来るお店をと検索していてこちらへ辿り着きました。
    どちらかオススメの店舗は御座いますでしょうか?
    ちなみに、都内でも比内地鶏の取扱店は少なく、価格もかなりのものです。
    お手軽にというならば、やはり「比内や」さんでしょうか。

  • 鶏塩や店長 より:

    >akiさん
    コメントありがとうございます!
    比内地鶏を食べれる店ですね。
    鹿角方面だと、お隣の大館市まで足を伸ばせば何店かあると思います。
    「比内や」さんも良いかと思いますし、私が東京などから来たお客さんを連れて昼食によく利用するのは、比内地鶏の本場、大館市比内にある「道の駅ひない」です。
    <a href="http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/mitinoeki/hinai/hinai.htm" rel="nofollow ugc">http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/mitinoeki/hinai/hinai.htm</a>
    こちらは本場だけあって比内地鶏を使ったメニュー数が非常に多く、お値段も良心的ですよ。
    定番の丼、きりたんぽ鍋を始め、定食、揚げ物、麺類や希少なモツ煮や寿司もあったような気がします。
    大館市であれば鹿角からも割と近いので、いかがでしょうか(^^)
    ちなみに秋田で「比内地鶏ラーメン」を出してる店をチラホラ見かけますが、私も色々食べてみましたが、コレは旨い!というのは未だに見つけれません。。。。(個人的な好みもありますが)。

  • aki より:

    >鶏塩や店長さん
    早速のご返答、有り難う御座います!
    参考になります。
    比内地鶏は東京では本当に手に入れにくいものなので、やはり、そちらへ行った際には是非食べて帰りたいな~と思っていました。
    好みもあるでしょうが、私は数ある地鶏の中でも「比内地鶏」がダントツに好きですw

  • 鶏塩や店長 より:

    >akiさん
    比内地鶏が一番お好きとは、とても嬉しいお言葉です!!笑
    私がお礼を言うのもなんですが、ありがとうございます!(^^)
    東京は高いお金を出せば何でも食べれると思いますが、ご当地料理はやはりご当地に行って食べる楽しみ、珍しいメニュー、そして価格もリーズナブルであって欲しいですよね!
    では良い旅行でありますように(^^)

  • はじめまして!!
    この時期の比j内地鶏の食べ方のオススメは
    やっぱり、贅沢にも焼き鳥ですね!!
    焼きすぎず、ジューシー感を残した出来上がり
    は、冷たいビールとベストマッチング!!
    美味しい比内地鶏の食べ方を極めましょう!!

  • 鶏塩や店長 より:

    >あいしてあきたさん
    コメントありがとうございます!
    ほんと、シンプルに塩焼きとか美味しいですね!
    そしておっしゃる通り、焼き方の微妙な加減でだいぶ変わってしまいます!
    網よりオーブンの方が失敗もなく美味しく焼ける感じがします☆

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.