2017年10月のアーカイブ

2017年10月29日

食をデザインする

テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

出張の移動中読んだ雑誌

日経デザイン

 

一件、デザイナー向けの雑誌に思えるのですが、いやいやいやいや・・・

 

相当勉強になりました

 

デザインとは必ずしもイラストを描いたり、作品を作ったする人だけのことではない

 

食品だって商品を作るということはもちろん、

企業そのものだってある意味、デザインするってことなんだなぁと

 

最近、忙しさに怠けて勉強してなかったことを反省・・・

時間なんてアっという間に過ぎていきます。

やっぱり勉強する時間を意識して作らないといけませんね。

 

本当に素晴らしい内容で沢山の気付きをもらいました。

常に持ち歩いて参考書にしたいと思います。

 

さて。醸しまつり2日目。頑張って参ります!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

大好評!お得な新米きりたんぽキャンペーンはもうすぐ終了。10月末まで!

 


コメントする
2017年10月28日

北海道の朝ご飯

テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

ここ最近、秋田にいることが少なくなっている気がします

 

今週も福島のバーガーグランプリの出店から帰り、

すぐさま札幌に行ってきました

 

そんなハードな日程でも美味しいご飯があると元気になります

北海道らしい朝ご飯

朝から、いくらご飯です

 

いつも同じホテルを利用しますが、この朝食バイキングが楽しみ

 

でも、鮭不漁のあおりか、イクラがかなり小粒になっていました

北海道産ではなくチリ産となっていたのでサーモンの卵でしょうか

 

ホテル側が頑張って続けてくれているのが分かるので、これでも十分嬉しいですね

 

比内地鶏メーカー秋田味商

本日28日(土)から29日(日)まで秋田駅アルヴェで開催される秋田醸しまつりに屋台出店中!


コメントする
テーマ:日常のお話,比内地鶏話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

今週末10月28日29日開催(秋田駅アルヴェ)の秋田醸しまつりに出店いたします!

 

毎年、大勢の人で賑わう人気イベント

真昼間から大手を振ってみんなで酒が飲める素敵なイベントです笑

 

きちんとお伝えすると、

秋田の発酵食をテーマにしたイベントで、

日本酒を飲みながら発酵食品を使ったツマミもいただくという素晴らしい内容。

 

秋田味商はアルヴェ内のブースに出店します

 

日本酒のツマミになるメニューを考えた結果・・・

「比内地鶏砂肝とネギの塩麹焼き」となりました

こちらを1日100食数量限定で販売いたします!

 

塩麹を隠し味に使い、ピリっと辛みの効いた甘じょっぱい特製だれで焼いた

比内地鶏砂肝と秋田産ネギ。

間違いなく酒の肴にピッタリです!

 

秋田の日本酒にはやっぱり秋田名物の比内地鶏でしょう!

 

両日とも私がブースで焼いてますのでぜひ買いにいらしてください!

お待ちしております

PS

チケットは早く買わないと売れきれます

 

比内地鶏メーカー秋田味商


コメントする
2017年10月25日

福島名物

テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

福島での晩御飯

 

福島名物の・・・

 

円盤餃子!

 

福島の名物が餃子なんて知らない人も多いはず

私も昨年来て初めて知ったくらいです

 

なんというか、このムチっ!コロン!としたビジュアルが素敵です!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

10月は新米きりたんぽ鍋キャンペーン中!きりたんぽがもらえます!


コメントする
テーマ:あきた比内地鶏の会,比内地鶏話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

福島で開催された第4回東日本ご当地バーガーグランプリに行って参りました!

 

結論から言うと

 

優勝目指して参戦いたしましたが・・・比内地鶏メンチカツバーガーは5位と言う結果となりました

 

結果は結果。

良かった点、悪かった点、他のお店を見習う点。様々です。

 

悪条件だったので全員同じ。

気持ちは前向きに既に来年に向かっております!(来年もぜひ出たいです!)

 

さて

大型台風接近中ということで、当日は予報通りの雨。

 

前日から降り続く雨の影響で、朝7時に会場入りした際にはグランドは既にグチャグチャ

 

長くつを持ってない自分は急遽スーパーの買い物袋を靴に巻きました笑

 

イベントがスタートしても雨は止まず。

 

 

あきた比内地鶏の会テントの前には昨年獲得した

「シルバーグランプリ」のぼり

 

 

この天候で来場者は前年と比べ、かなり少なくなってしまいましたが、

完売するところは完売します。

すごい!

今年は25店舗プラス、グランプリ対象外が5店舗だったかな?

 

台風が段々近づいてきていたので雨は止むどころか益々強くなりもはや足元は田んぼ状態でしたね

 

 

出店側の我々も大変でしたが、

それよりもこんな悪天候の中、靴を汚してまで買いに来てくれるお客さんたちに感動しちゃいました。

本当にありがとうございます!

 

最終的に天候不良のため1時間早く繰り上げて終了

 

撤収で更にドロドロになっての終了です

 

出店側もお客さんも雨で大変なイベントでした

 

でも、今回一番評価されるのは主催側、運営側スタッフのみなさんだと思っています。

 

昨年同様感じたのがスタッフ、関係者の皆さんの温かさと親切さ。

会場内の誘導から気配りまで本当に素晴らしいイベントだと感じます。

 

そして、こんな悪天候の中、設営準備から撤収まで行い、

何よりイベントを最後まで開催させてくれたことは敬意に表することだと思います。

 

一緒に行った4人で「この天気でやりぬく主催者さんがすごい!」と絶賛でした

 

主催者、運営スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!

本当に温かくていいイベントです。

お声がけいただき、ありがとうございました。

 

ぜひぜひ、来年もよろしくお願いいたします!

 

教訓

雨の時は長くつ持参で(笑)

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.