2017年10月16日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

秋のとある休日。

釣り仲間5人で恒例の男鹿釣りキャンプに行ってきました

待ち合わせは深夜3時の某コンビニ

相変わらずの引きの強さで結構な雨降りです笑

 

強風&雨&雷という悪条件のため釣り場の選択肢が厳しい中、

防波堤渡船組と地磯&漁港組の2つに分かれ出発!

 

私は二人で地磯&漁港でエギングチーム

 

他の三人はルアーで色んなもの狙い笑

 

とりあえず「晩御飯の食材をそれぞれ釣って来よう!!!」ということでスタート

 

しかし本当に天気が悪い・・・

たまに雷ゴロゴロいってるし・・・

それでも釣りキャンプなので釣りはする・・・

 

いつもエギングで渡船を頼むところに連絡すると

「今日は強風で厳しいなぁ」というので、

風裏になりそうな某漁港へ。

 

 

どう見ても釣りをする天気ではないため釣り場はガラガラ。

場所だけは選び放題でした笑

 

「ここしか釣り出来る場所ないかなぁ」と思う所に入り、とりあえず一投目!

 

ん?

 

 

おぉ?

 

釣れた笑

なかなかイイサイズで、しかも高活性な抱き方!

 

これはもしかして・・・いい日なのかも・・・

 

30分経過・・・

 

 

気のせいでした笑

釣りにくい・・・

 

さらなる風裏を求め場所移動

 

次の場所

 

風が真後ろから吹き、さほど影響もなくおそらくここが今日は一番いい場所と思えるような釣り座。

 

ということで・・・

 

 

やはり高活性!!!

真っ黒です。

 

 

いい抱き方してきます!

 

 

あまりサイズは良くないものの、

このかじりっぷり!!!

この子は釣りあげられてもなお、ガジガジとエギをかじり続け離さない活性ぶり

 

途中、時合が終わり落ち着いたので釣り場を変え、

強風に向かう場所に移り、攻めると・・・

 

サイズアップ!

いい感じです。います!

ここでまた5杯追加。

 

この日は途中から釣れるパターンが分かり、

そのパターンで攻めると反応がありました。

 

いつも同じ釣り方ではなく、その日その日のパターンを探りながら釣る。

来る度にエギングの楽しさに魅了されハマってきます。

 

本当に楽しい釣りだ!

 

強風の中、この日活躍した3.5ディープのエギ

 

今まであまり使う場面がなかったけど、やっぱり色々種類は持っておくといいですね

 

相当厳しいコンディションながら10杯以上確保し、

アオリイカ担当の私の任務は無事終了!

大満足な一日でした。

 

そんな中、もう1方のチームでは・・・

 

太いサワラ確保の連絡!

でかっ!!!

 

その他、シーバス、イナダも釣ったようで

晩御飯のオカズも無事確保できました

 

あとはコテージに行って男達の手料理!

 

魚をおろしたりカレーを作ったり

 

 

この日は贅沢にもアオイリカ1.5kgを使った釣りキャンプ定番のイカカレー

 

これが本当にうまい!

イカって最高の出汁が出ます。しかし1.5kgってすごいな笑

毎回このカレー担当です。

 

サワラはムニエルに

スズキ、アオリイカは刺身(写真忘れました・・・)

 

仲間たちと好きな釣りをしてご飯作って酒を飲む

釣り道具を見ながら釣り談義して、あーでもない、こーでもないと語る

ほんとに楽しく大好きな時間です

 

次はいつかなぁ・・・真冬のハタハタ釣りキャンプ?笑

 

PS

別の日。

またエギングに行きました。

また超強風でした笑

 

何とか1杯。

そして・・・今シーズン一番のサイズをそのあとにHITさせ、

足1本でかかっているのを上げようとして・・・

プチっと落としました・・・

 

この日は始めの1杯のみ。

そして、逃した魚の大きさに悶々とする日々を送っている今日この頃です・・・

もう1回行けるかなぁ・・・

 

比内地鶏メーカー秋田味商

新米きりたんぽ鍋 好評発売中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.