2015年6月7日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,男のパスタ,男の料理

オリーブオイルの消費量が多い、比内地鶏専門店 秋田味商の店長工藤です!

 

タイトル通り、毎週1回は自分でパスタを作らないと落ち着かないほどパスタ作り&食べるのが大好きです

 

ちなみに最低週1回なので多ければ2回でも3回でも作っています笑

 

アップしていないパスタ写真が溜まってきたので2品紹介!

 

mihon02

アサリと海老トマトソースパスタ

この日はスーパーでアサリを見つけ「ボンゴレ食べたい!」と思って、気持ちはボンゴレ気分だったのですが・・・

売場を見て歩く内に次々に誘惑が・・・

 

「この海老も美味しそうだな・・・」

「キャベツ食べたいな・・・」

「トマトも食べたいな・・・」

 

ということで、ボンゴレから、なんと呼んでいいかわからないパスタに。でも味は間違いない1皿でした^^

 

2皿目

mihon07

ミートボールのトマトソースのパスタ

 

冷蔵庫にその時ある物で作る通称「余りものパスタ」

豚ひき肉があったので「ハーブソルト、にんにく、胡椒」を加えて混ぜ、ミートボールに

 

ちょっとつぶしながらオリーブオイル&ニンニクで炒め、たまねぎ、ピーマンも加えトマト缶で軽く煮ます

味付けは塩のみ。

パルミジャーノをスライスして、ブラックペッパーを挽いていただきました

 

トマトの味、野菜の味、肉の味、そこに塩とオリーブオイル、ニンニクの風味が混ざったシンプルな味わい。

コンソメや旨み調味料などは使いません。(たまに使いますけど)

 

こういう素材の味を生かして塩だけで味付けするパスタがすごく好きです^^

イタリア料理ってそういうものなんだろうなーと、イタリアに行ったこともなくイタリア料理を習ったこともないワタシが言うのも説得力ないですけど笑

 

自画自賛ですがうまいかったです^^

 

PS

早く庭のバジルが育たないものかと、毎日必要以上に眺めています笑

 

 

秋田の美味しいものと比内地鶏商品なら秋田味商

東北屈指の名店 日本料理たかむらのお取り寄せはコチラ

冷しゃぶ03大

新稲庭うどん4種バナー


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.