24期目最後の琴平荘へ
比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です
5月某日、琴平荘さんへ
24期目の営業も5月で終了ということで、掛神オーナーにご挨拶を兼ねての訪問です。
(営業期間は10~5月。6~9月はお休みになっています。)
この日は自分なりに気合を入れて、朝7時35分に到着です。
お店の営業開始は11時です。
3時間25分前に着いたという計算になります笑
が。。。
すでに並んでますね、20人いました。
皆さま、気合入りすぎです笑
ただし、食べる時間まで並ぶわけではなく8時から整理券が取れるので、営業待ちというより整理券待ちといった方が正しいですね。
列の後ろに並ぶこと30分。玄関が開き整理券の開始です。
店内はテーブルが12卓。
整理券は1グループで1枚。
12番までの整理券を確保できれば、『一巡目』と言われる1回目の案内で着席できるので、早めに食べられるわけです。
15番
残念!!!
一巡目って何時に来ればいいのだろう笑
整理券を受け取ると皆さん車に乗っていなくなります。営業開始まで時間潰しにいきます。
なので、9時頃とかに駐車場に来て『ラッキー!今日あまり混んでない!』と思っても、単に整理券をもらっていなくなってるだけなので、すでに40番とかだったりするわけです。
営業15分前に入室
今期3回目の中華そば
毎回チャーシューメン、こってりです
琴平荘さんの中華そばって人工的に麺をピシっと並べる美しさとは違う、なんというか、優しい美しさというか絶対コレ美味しいでしょ!という美しさがあります(表現下手。笑)
毎回、一口目のスープの美味しさに唸って少しフリーズした後、そこからは一気に止まず勢いよく食べつくします。
ペッパー類なども一切不要。そのままの味をなるべく熱い内に食べる。
完飲完食。ごちそうさまでした!!!
美味しかったとしか言えません。
帰り際、玄関の整理券をチラ見すると80番台になっていました。
(80人ではなく80グループなので計何人なのかはわかりません)
次々来る車と人。
東北各地、北海道、関東エリアのナンバーも多数。
長時間かけ、長時間待ってでも食べにきたくなる中華そば。
ここは普通のラーメン店とは違う、ラーメンテーマパークのような夢の国レベルになっているのだな、と思いながら店を後にしました
次は25期の10月まで楽しみに待ちたいと思います!
琴平荘さんにも置いていただいている、2者共同開発の1杯 琴平荘×比内地鶏 中華そば
おかげさまで、美味しいと人気です。







