2019年11月のアーカイブ

2019年11月30日

比内地鶏慰霊祭

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

毎年この時期に行われる JAあきた北さんの比内地鶏慰霊祭、出荷感謝祭へ

JAあきた北の関係者をはじめ、比内地鶏の孵化業者、生産者の方、加工業者の方、

そして秋田県と大館市の農畜産関係者の方など多くの方が出席。

 

毎年来るたびに、比内地鶏ブランドは多くの人達の手で守られ、育てられているのだと実感します。

 

私は加工業者としての目線ですが、育てている人や管理している人、

品種改良に携わる人などの違った目線の方達のお話を聞くととても毎回勉強になります。

 

慰霊祭の後は、出荷感謝祭

ものすごいスピードで変わっていく市場や世の中の流れの中、

比内地鶏の販売環境も決して安泰ではなく、変化が求められていると思います。

 

企業や個人の個々の活動ではなく、こうして集まった関係者全員で協力し、1つになって比内地鶏ブランドを作り、発信していくことが今一番大切なのだと思います。

 

感謝祭の食事の主役は、やはり比内地鶏きりたんぽ!

きりたんぽって、やっぱり何度食べても最高ですね。美味しかった~

 

この日、お世話になった皆さんありがとうございました!

 

農場ももうすぐ一面雪景色になります

 

比内地鶏メーカー秋田味商

おかげさまで大好評発売中!

味商WEBショップの他、秋田駅トピコ2Fの本山物産、さいとう、アトリオン地下秋田県産品プラザ、

道の駅天王などでも販売中です。


コメントする
2019年11月23日

KUROMORI新店舗

テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

東北を代表する中華料理店、仙台のKUROMORIさんの新店舗がついに完成!

 

OPENに先立ち行われた、お披露目PARTYに出席して参りました

閑静な住宅街の中、広瀬川を眼下に眺める高台に大きな洞窟のような雰囲気満点の建物が現れました。

 

お披露目PARTYは『大中華祭』と銘打たれ、全国から名だたる中華シェフが駆け付け、新店舗のお祝いをされておりました。

 

 

 

お祝いのPARTYで厨房に立ったのは・・・まさに日本の中華オールスターのような顔ぶれ!

 

AUBE(大阪)、中国菜 火ノ鳥(大阪)、イチリンハナレ(鎌倉)、中国菜エスサワダ(大阪)、龍圓(浅草)、MASA'S KITCHIN(恵比寿)、Furuta(銀座)、銀座やまの辺 江戸中華(銀座)

そしてKUROMORI(仙台)と黒森さんの地元の仲間であるお寿司屋さんやラーメン屋さん。

 

すごい。。。すごいとしかいいようのないお店がズラリ。。。

 

PARTYは終始、シェフの皆さんもお客さんも笑顔の絶えないアットホームな空間でした。

こんな素敵な場にお招きいただきありがとうございました!

 

最後に黒森さんと

 

KUROMORIさんのご予約はこちらのHPでご確認を

(かなり先まで埋まっております)

 

比内地鶏メーカー秋田味商

藤崎2019お歳暮小田急百貨店2019お歳暮でKUROMORIギフト販売中です

 

 

 


コメントする
テーマ:男の料理,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

先日の「いわし祭」で釣りを楽しんだ後のお楽しみは料理

 

新鮮ないわしは美しい

 

皮を剥いだ後もこの輝き!

「いわしは身が柔らかい」と言いますが、鮮度の良いものはプリプリしてるし、身が閉まってます

 

さて、まずは1品目

握り

小骨をピンセットで丁寧に抜く作業が大変なので4貫×2皿で終了。笑

 

小骨を抜きながら「寿司屋さんの仕込みって大変だなー」と、寿司屋さんリスペクトしながらの1品目。笑

 

2品目

なめろう

細かく切ることで小骨抜きを省略できつつ、酒のツマミに最高なメニュー

鮮度が良いので身がプリプリ。臭みも全くなし。

これは旨い!

 

3品目

オイルサーディン

いわしが本当に綺麗です

 

3品目は、小骨抜きどころか開きもしない、どんどん手が掛からない料理に笑

オイルサーディンは大好物。

これも酒のつまみに最高!

 

4品目

オイルサーディンと、にんにく、いわしの旨みをたっぷり含んだオリーヴオイルで作ります

オイルサーディンのペペロンチーノ

オイルサーディンをカリっと焼いてトッピングに。

しっかり焼くと小骨も気にならず、何よりオイルが旨いから絶品!

 

ということで全4品。

工藤家に来た31匹のイワシ達は、美味しく完食されました

 

ごちそうさまでした!

 

いわし、もう1回釣りたいですね

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 


コメントする
テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

『「琴平荘×比内地鶏 中華そば」は、どこで買えるの?』という内容のお問合せを度々いただいております。

 

現在(11月21日付)、秋田県内で買えるお店のご案内です

 

・秋田県産品プラザ(秋田市アトリオン地下)

・さいとうトピコ店(斎藤昭一商店)(秋田駅トピコ2F)

・さいとうイオンスタイル御所野店(斎藤昭一商店)(秋田市御所野イオン内1F)

・本山物産 (秋田駅トピコ2F)

 

今後の予定としましては

ANA FESTA秋田空港店、大館能代空港店でも予定しております。(取扱い日未定)

 

また、琴平荘の店内でも販売しております。

 

新しい情報が入りましたら再度お知らせいたしますので、

引き続き宜しくお願い申しあげます。

 

遠方の方は秋田味商HPからどうぞ

 

 


コメントする
テーマ:釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

「いわしが入ってきた」

今年もそんな情報が聞こえてきました。

 

「いわしが釣りたい。そして鮮度抜群のいわしが食べたい。」

そんな気持ちを抑えきれず、とある休日の早朝。いざ男鹿へ。

 

毎年この時期、男鹿の漁港には、いわしの群れが来て入れ食い状態になります。

 

そのいわしを求め、大勢の釣り人が集まる

 

さらに、いわしを餌とする大型魚も集まり、さらにその大型魚を狙う釣り人も集まり・・・

 

そんなことで、まさに「いわし祭」な感じになります

 

この日は釣場に着くと誰もおらず「祭」が終わってしまったか!?と思われましたが

おりました!

良型のマイワシの群れ

活性も高くエサがなくても釣れる入れ食い状態

 

釣る前までソワソワしていても、こうなるともはや心穏やか。笑

 

県南から来ているという隣の方と、和やかに釣り談義をしながらの癒しの時間。

 

いわしを釣っているのに

「今年のハタハタどうだべな~」という会話。笑

 

あっという間にジプロック大サイズに満タン×3袋

 

まだまだ釣りたいものの葛藤が・・・

 

もっと釣りたい < こんなにどうすんの?処理の心配

 

ということで、3袋100匹ほどで納竿としました。

何はともあれ、今年もいわし祭に来れたので大満足でした。

1袋は自宅で。2袋は馴染みの飲食店へお裾分けとなりました。

 

やはり釣りは楽しい!最高です!

 

PS

結構前の釣果なので今も、いわしが釣れているかはわかりません

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.