2019年11月22日のアーカイブ

テーマ:男の料理,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

先日の「いわし祭」で釣りを楽しんだ後のお楽しみは料理

 

新鮮ないわしは美しい

 

皮を剥いだ後もこの輝き!

「いわしは身が柔らかい」と言いますが、鮮度の良いものはプリプリしてるし、身が閉まってます

 

さて、まずは1品目

握り

小骨をピンセットで丁寧に抜く作業が大変なので4貫×2皿で終了。笑

 

小骨を抜きながら「寿司屋さんの仕込みって大変だなー」と、寿司屋さんリスペクトしながらの1品目。笑

 

2品目

なめろう

細かく切ることで小骨抜きを省略できつつ、酒のツマミに最高なメニュー

鮮度が良いので身がプリプリ。臭みも全くなし。

これは旨い!

 

3品目

オイルサーディン

いわしが本当に綺麗です

 

3品目は、小骨抜きどころか開きもしない、どんどん手が掛からない料理に笑

オイルサーディンは大好物。

これも酒のつまみに最高!

 

4品目

オイルサーディンと、にんにく、いわしの旨みをたっぷり含んだオリーヴオイルで作ります

オイルサーディンのペペロンチーノ

オイルサーディンをカリっと焼いてトッピングに。

しっかり焼くと小骨も気にならず、何よりオイルが旨いから絶品!

 

ということで全4品。

工藤家に来た31匹のイワシ達は、美味しく完食されました

 

ごちそうさまでした!

 

いわし、もう1回釣りたいですね

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.