2015年2月3日のアーカイブ

2015年2月3日

料理の基本

テーマ:日常のお話,男の料理

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお取り寄せなら秋田味商の店長工藤です

 

最近ハマってるものの1つ

 

出汁をとること

料理06

鰹節でとる出汁が美味しくて美味しくて溜まりません!!!

 

出汁は和食の基本

 

たしかに顆粒の出汁の素を使えば簡単に鰹風味はつきます

 

でも鰹節で作る出汁は、香りうま味がまったく別物です!

そして出汁がしっかりしてると、調味料の使う量がグっと減ります

 

味噌汁も今までの感覚だと「味噌で味付けする」という感じだったのが

 

「出汁に味噌で風味つけをする」という感覚に近くなりました

 

やっぱり手間暇かけると美味しいものはできますね!

 

ちなみに鰹節はちょっぴりではなく・・・ドサー!!!と使います、ドサーと笑

手でゴイっっと鰹節を鷲掴みにしてドサーです。

いつもこうして2Lくらいの出汁を作って、いろいろな料理に使ってます

鰹節はケチると美味しくありません。ここ大事です^^

 

比内地鶏製品の総合メーカー秋田味商

PS

出汁をとる時間がないんだよ・・・という時もあります。

そんな時はこんな美味しい物もあります笑

新醤油スープバナー


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.