2012年9月4日のアーカイブ

2012年9月4日

たこレシピ

テーマ:釣り話

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商の店長工藤です!

さて、釣ってきたタコを美味しくいただきましたよ~!

ちなみに「タコってどうやって調理するの!?」

という方の為に下処理からご紹介。

これでアナタも、いつでも生タコをもらっても大丈夫!

(そんな機会もなかなかないと思いますが笑)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-マダコ2

さて、調理開始!(私のやり方です)

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タコの食べ方1

まずは、これでもかー!ってくらいに塩をたっぷりかけて洗います。

とにかくゴシゴシゴシゴシ洗います。

たこ釣りが好きな人は専用の洗濯機を使って

洗う人もいると聞くくらいです笑

これは、たこの臭みとヌメリをとるため。

塩で洗うと黒い泡がドンドン出てきます。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タコの食べ方2

表面のヌメリがとれて、ヌルヌルから軽く「キュッ」とした

触り心地になってくればOK!

次は茹で作業。

お湯に塩を入れる人もいれば、酢を入れる人、お茶を入れる人もいるようです。

私はお茶を適当に足して、少しだけ酢を入れて茹でます。

なんとなく色が良くなって香りもいい感じがするので。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タコの食べ方3

茹でる時は一気に全部入れないで足からゆっくり。

そうするとキレイにくるんと丸い茹でたこが出来ます!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タコの食べ方4

どうでしょ!?にひひイイ感じでしょ!?

ちなみに、そんなに長く茹でません。

大きさによりますが1分~3分ほど。

茹で過ぎると硬くなるだけです。

あとはそのまま冷まして、刺身やタコブツも良し、

色々な料理に使うも良し!ですねにひひ

たこは美味しいので釣れると本気で嬉しいすね!!!

ちなみに私はこのたこを使って

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タコから揚げ

まずは定番のたこ唐!山盛り作りました!にひひ

既に茹でているので衣を付けて高温でサクっとあげる感じ。

そして2つ目はコレ。

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タコとアンチョビのポテトサラダ

たことアンチョビのポテトサラダ。

アンチョビの塩あんばいがイイ感じで旨し!!!

3つ目はコレ!

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-タコとトマトの冷製パスタ

たことトマトの冷製パスタ!

相変わらず盛り付けは下手ですが味はかなり上出来!

家族大絶賛で、次回もまた作れとのこと笑にひひ

これだけ食べてもまだ2匹残ったので、

知り合いにプレゼントしましたアップ

たこ食べた~い!と店長工藤に言っておけば、

タイミングがあえばもらえるかもしれませんよにひひ

比内地鶏、稲庭うどん、きりたんぽ鍋通販ショップ秋田味商

たこは売ってませんが、うまい比内地鶏商品たくさんあります!!笑

▼▼▼

秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 本店 秋田の美味しい食べ方。比内地鶏ショップ名物店長の料理&釣りブログ-秋田味商 Yahoo!店


4件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.