2010年12月8日のアーカイブ

テーマ:比内地鶏話

比内地鶏の手羽先を使っておでんを作ってみました。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏おでん2

この写真じゃ分かりづらいですね笑

比内地鶏の手羽先は食べるというより、

ダシを取るのが一番の目的。

もちろんじっくり煮込んで柔らかくなった

手羽先も最高に美味しいんですよね

「おでんに鳥ダシ?」と思われるかもしれませんが、

鳥ダシで作るおでんはすごく美味しい!

そして我が家のおでんのダシ作りの定番、

昆布とスルメも入れます。

スルメは、おつまみコーナーにある100円の

カット済みの物が安いし便利でいいですね。

スルメ、昆布、そして比内地鶏の手羽先の旨みと油も加わり、

旨みが何重にも重なった深い味わいのダシになります。

ハッキリ言って、おでん専門店と勝負できるレベルのダシが出来ます!

ダシをとったスルメは、ふっくら柔らかくなって、これまた旨い!

私は、そのまま煮込んでいただきます。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏入おでん

スルメ1匹ドーンと入れてみたいくらいです笑

そしてダシを取るために2時間以上煮込んだ手羽先も

骨からホロリと外れるほどの柔らかさに♪

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-比内地鶏の手羽先が柔らくて美味し~

手羽先は骨付き肉なので、ある意味「鶏ガラ」のような役割も果たしますし、

皮も多い部分なので旨みのある鶏油もたっぷり。

そして肉も旨い。

焼いて食べるのもいいですが、煮物、鍋物にもオススメしたい比内地鶏の手羽先でした!

おでんのダシ作りに「鶏、昆布、スルメ」の3点セット、ぜひお試しください。

比内地鶏ときりたんぽ鍋通販のお店 秋田味商


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.