2010年12月2日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

日曜日の釣りの帰り。

釣果もなかったわけですが、ムショーにハタハタが食べたくなり、

船川の魚屋さんに寄ってハタハタを買って帰りました

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-男鹿産ハタハタ

オスメス混合。

オスは白子が旨いし、メスはブリコ(卵)が旨い♪

どちらも美味しいですよね~

頭を落として、味噌、酒、みりんなどで作った味噌ダレに

漬け込み、お楽しみは夜に♪

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ハタハタ味噌漬け

4時間後。

焼いていただきました♪

秋田県男鹿産ハタハタ、美味し~!(^^)

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ハタハタ焼けました~

そういえば、このブリコ。

固体によって色が様々です。

鶏塩や店長の日本一の比内地鶏ブログ-ハタハタぶりこ

茶色っぽいものや赤っぽいもの。

緑っぽいものも珍しくありません。

なんでだろう?と調べてみたら、

食べる餌や魚のいる環境によって卵の色に

違いが出るということが書いてありました。

なるほど!

色が違っても不安に思う必要はないのですね!笑

秋田の季節ハタハタ漁、いよいよ明日12月2日が解禁!

ハタハタ接岸も待ち通しいです♪

比内地鶏ときりたんぽ鍋のお店 秋田味商


2件のコメントがあります

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.