テーマ:釣り話

きりたんぽ鍋通販といえば秋田味商の店長工藤です

 

ハタハタ釣りも終わりましたね~

 

店長工藤の年間釣りスケジュールでいくと次は・・・

 

ヤリイカでございます^^

同じイカでもアオリイカとは違ってランガンしたりアクションの変化で狙ったりという釣り方ではなく、ちょっと地味目な?回遊待ちのジっと耐える釣り方でしょうか笑

 

冬の日本海は荒れることも多く、強風なんか当たり前。

そんな状況で釣るのでヘタクソエギンガーのワタシはもっぱら餌釣りがメイン

 

それでも昨年はアオリイカもだいぶGETしたし今年はなるべく、エギで釣ろうかな?と思っています

 

いいんです。あの電気ウキを眺める釣りも大好きなので釣り方はどっちでも笑

 

ということで、とある日

ヤリ01

行って参りました。エギングで笑

もちろんタックルは両方持っていきましたが、風もあまり強くなかったのでエギングロッドで勝負しました^^

 

明るい内は釣れないだろうとタカをくくり、まずは久々のエギングの感覚を楽しむ

 

う~ん・・・楽しいな笑

 

そして時間は過ぎてゆき2時間経過

釣れません・・・寒いです・・・

とっくに夕マズメに突入しており、ヤリイカがいれば釣れてもいい時間なのだがアタリはなし・・・

 

ちょっと離れた所にいるエギンガーも釣れていない

少しして気づくともう1人のエギンガーは帰ってました

 

なんか分かります・・・今日は釣れない感じしますもん笑

 

いや!!!

諦めたらダメだ!

きっと群れはいなくても単発で回遊してくるイカはいるはず!

ポジティブに考え続けること更に30分

 

・・・うーん

・・・ラスト一投で帰るかな(;゚Д゚)

 

さすがに冬に3時間ノーバイトだと心も折れます・・・

最後の一投、丁寧に丁寧にシャクッてフォールさせる

 

ん?

ラインのテンションがちょっと抜けた?かな???

 

んんん?

もしや・・・

 

ぐいっとアオってみると乗りました(TДT)

 

ヤリ03

うれしすぎ~

本当ラストだと思った一投で来ました!!!

やっぱり釣りは諦めたらいけません!

今シーズン1パイ目、30cmちょっとくらいかなー!?なんとかGETです

 

そして当然のように帰らず更に続けて、30分アタリなしで終わりましたとさ・・・

 

IMG_0192

久々の活絞めヤリイカ刺し、サイコーでした^^

 

今シーズンもヤリイカ釣りがんばるど~!!!

エギングとか餌釣りとかあまりこだわらず釣ります笑

 

釣り馬鹿店長がいる秋田のきりたんぽ鍋と比内地鶏の専門店 秋田味商

 

 

 


2 件のコメント

  • 野人スーさん より:

    今年もよろしくお願いします\(^o^)/

    たまにブログ覗かせてもらいます♪

    太平洋側のヤリイカ釣り行ってきましたが、秋田のエギンガーみたいにしゃくってる人居ませんでした( ̄▽ ̄)

    • 比内地鶏マイスター店長工藤 より:

      スーさん>
      こちらこそよろしくお願いします^^
      太平洋側も行ってみたいです!!
      サイズはあまり大きくないと聞いていますが、どうなんですかね?^^
      俺もヤリイカの時はアオリみたいなシャクリよりは、ゆるく大きくやってみています^^

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.