2024年4月25日のアーカイブ

2024年4月25日

趣味

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話,秋田な人達

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

「ブログ見てますよ」と言われることが、自分で思っているより多くあります笑

(あまり見る人もいないと思ってる)

 

そして、お決まりのように「更新してなくてすいません笑」と返すのですが。。。

 

「せめて月に一度は更新しよう」と思ってはいるので今月も忘れずに、ギリギリで更新したいと思います笑

 

さて、タイトルは「趣味」

 

多趣味なほうなので名刺の裏に「趣味」を紹介しているくらいです。

これは初対面の方とも趣味の話から意気投合することもよくあることなので、あえて載せています。

趣味が一緒だとすごく話やすくなります笑

 

さて、この時期にワクワクするほど好きな趣味が「山菜採り」。田舎ならでは、秋田ならではの趣味。

 

山菜採りだって立派な趣味だと自負しています。

今年もこんな感じで

 

タラの芽

 

ワラビ

コシアブラ

 

葉山葵

 

コゴミ、などなど。

春の味覚を楽しんでます。

 

この季節は山林を車で走ると、それはもうよそ見ばかりで・・・特にタラの芽を探す目線がハンパありません

 

自分では「タラの芽EYE」と呼んでおり、タラの芽を探すセンサーのごとく、目(EYE)が慌ただしく動くわけです

 

きっと山菜採りの人は気持ちわかりますよね笑

 

私の山菜採りは「採る楽しみ以上に、どう美味しく食べるか」

 

なので

ワラビのアク抜きは毎回少しづつ変えて、より美味しい状態を目指してみるし

 

タラの芽は天ぷらがもちろん美味しいのですが、より楽しく食べる場面なんかも考える

 

この日は趣味のキャンプで、天ぷら

 

 

最高でしょ?笑

採ってすぐ外で天ぷらですよ笑

 

旬のホタルイカも一緒に揚げてみたり。

どこの店で食べるより贅沢だと思ってるし、最高の時間です

 

そんな最高の山菜も旬は短い。

とうぜん短期間に集中して食べることになるので、同じ食べ方ばかりだとどうしても飽きる

 

タラの芽の天ぷらは最高だけど、週に何度も食べてるとさすがに・・・

 

ということで色々、美味しい食べ方を考えてみるのが、これまた私なりの山菜採りの醍醐味

 

旬の桜エビとタラの芽のご飯

 

タラの芽ご飯は私の自信作。

タラの芽は一緒に炊かずに茹でてから白だしなどに浸して、炊きあがったご飯に混ぜるのが香りも食感も良くオススメです。

桜エビの香ばしさとも相性も抜群でしたね。

 

趣味の話は楽しいので延々と書いてしまいそうなので、今日はこの辺で終わります笑

 

まだまだ山菜も始まったばかり

 

どんな美味しい食べ方をしてやろうかと楽しく考えております

自然の恵みが沢山ある秋田が大好きです。

 

PS

自分の山菜スポットは何か所もあるのですが、昨年の大雨の増水でほとんど地形や状況が変わっておりました・・・

自然の変化を感じるのもまた山菜採りですね

 

熊にも遭わないように気をつけます

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

キャンプ好きな社長が作った、キャンプ、アウトドアでめちゃくちゃ活躍する比内地鶏スープシリーズ

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.