テーマ:お気に入りあれこれ,比内地鶏話,限定商品

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

昨年の第一弾に続き、先月。

秋田空港ターミナルビルさんのオリジナル商品「秋田の極み」シリーズの第二弾が発売となりました。(秋田空港あ・えーる限定販売)

第一弾に続き、今回の商品開発も関わらせていただきました。ありがとうございます。

 

第二弾はこちらの3品

かづの短角和牛ビーフカレー

和牛全体量の1%程度といわれる希少な短角和種。

更には秋田県鹿角産(かづの)の、かづの短角和牛となるとより希少になるわけですが、そんな厳選素材をふんだんに使ったビーフカレー。

 

脂肪分が少なく赤身の旨みが強い短角和種の力強い牛肉を、まろやかな甘みを感じるスパイシーなカレーに仕上げました

 

スープカレーで味わう比内地鶏手羽元

スープカレーといえば札幌かもしれませんが、秋田ならではの比内地鶏をふんだんに使った和風テイストなスープカレーに仕上げております。

『出汁のしっかり効いたスープカレー!』ということで、きりたんぽ鍋に使う鶏出汁の効いたつゆをベースに開発。まさに秋田らしさ溢れる味わい。

肉も普通のお肉ではなく、希少な(秋田のお肉屋さんでも売ってません)比内地鶏の手羽元をご用意、贅沢に2本入れました。

骨付き肉ならではの美味しさ、更には炭火で焼いて香ばしさを出してから使うという、こだわりが詰まりまくりのスープカレーです。

 

ハーブ類が効いた札幌スープカレーとはまた違う、和風ベースの、思わず飲んでしまいたくなるような美味しさのオリジナルなスープカレーになっています

 

中華そば(比内地鶏鶏油、メンマ付き)2人前

 

どこか昔懐かしいような醤油味のスープに、秋田らしさを加えたシンプルながらも味自慢の一杯に

比内地鶏の出汁を使うのはもちろん、スープの味を各段に引き上げる『鶏油(ちーゆ)』も別添。

これもまた希少な比内地鶏の鶏油を贅沢に使用しました。

(全国のラーメン屋さんあちこちからウチに問い合わせが来るほど、その美味しさが特筆されている比内地鶏の鶏油!)

(写真は盛り付け例。商品は麺、スープ、鶏油、メンマが入ります)

 

麺にもこだわり、スープにもこだわり、具材のメンマにもしっかりこだわりました

風味と歯応えが素晴らしい乾燥メンマをじっくりと戻して作る、自家製メンマです。

ラーメン屋さんにも負けないくらいのクオリティに仕上がった自信があります。

 

ということで、素晴らしい食材が沢山ある秋田ですが、その中から更に選りすぐりの素材を使い、こだわって作る秋田空港限定品『秋田の極みシリーズ』

 

ここでしか買えない、ここでしか食べれない自慢の味をぜひお試しください。

 

秋田の極みシリーズは秋田空港ターミナルビルさんのオリジナル商品です。

お買い求めは秋田空港2階売店あ・えーる秋田空港あ・えーるオンラインショップでどうぞ

 

<秋田の極みシリーズ 第一弾もご紹介>

秋田 比内地鶏炭火焼き

 

秋田 比内地鶏砂肝炭火焼き

 

秋田 短角和牛玉こん旨煮

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

コメントは管理者の承認後に表示されますのでご了承ください。

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.