2021年5月26日のアーカイブ

2021年5月26日

わらび生活

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話,男の料理

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

山菜採りが楽しくて、少しの空き時間が出来ると散歩がてら、里山に行くのが習慣のようになってきたこの頃

 

この日は、わらび採り

 

タイミングが遅いかな?と思いながらもいつもの場所に行くと、いい状態のわらびが沢山ありました

 

この日のわらび採りテーマは「採りすぎない」

 

毎度のことながら、山菜採りは楽しく、見つければあるだけ採ってしまいそうになります

 

目安はビニール袋半分くらいかなーと考えて採っていると、1時間もしないうちに終了

 

予定数も採ったし気持ちよく田んぼのあぜ道を歩いて帰っていると・・・

 

気づくと、手にわらび・・・

また採ってるという・・・

 

いいサイズを見つけてしまうと、どうしてもスルー出来ないのです。

おそるべし山菜採りの魔力

 

輪ゴムでまとめてアク抜き

束で5つ。1、5kgありました

 

アク抜きは1日かかるので翌日から、わらびが楽しめます

 

わらびとコウイカのおこわ

山菜はほぼ何でも、ごはんにするとうまいですよねー。おこわ大好きです。

 

2品目

わらびの天ぷら

誰かが天ぷらにしてるのを見て、はじめて天ぷらにしてみました

間違いないです。うまい!

 

3品目

わらびのナムル

これがなかなかの美味しさ

塩もみしてから、味の素、ゴマ油、すりごまを絡めるだけ

簡単で美味しく、これは我が家の人気メニュー

 

そんな感じのわらび生活。

いろいろな食べ方で、最後まで美味しくいただこうと思います!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

比内地鶏の旨味、スープがジュワっと溢れる、比内地鶏焼き小籠包

焼き小籠包の美味しい食べ方も動画で公開中

 

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.