2021年5月11日のアーカイブ

テーマ:日常のお話,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

久しぶりの釣り日記

 

大好きな渓流釣りも昨年くらいからめっきり足が遠のいてきました

 

秋田では連日のように熊目撃情報があるわけですし、年々その数も増している

 

一般的な感覚だと山奥に行くのも怖くなるというのが普通かと

 

しかし・・・

 

久しぶりに行ってまいりました

結論から言うと、やはり最高です。

この景色を見ただけで熊のことなど一瞬で忘れ・・・ませんね笑(常に注意はしています)

 

しかし、本当に気持ち良い時間

2年ぶりに訪れたこの渓流

 

以前、同じ時期に来て、とてもいい思いをしたので、「行くならまた同じ時期に!」ということで行きましたが、渓相がかなり変わっており入渓地点もわかりませんでした

 

「んー・・・確かここから入ったと思うけど、こんなに急斜面を降りるんだっけ・・・?」

 

そんなことを考えながら、結局違う場所から安全に入渓

 

しばらく、ルアーを追う魚影も2~3回見えただけで、全く釣れる気配がなかったのですが、細かくポイントを探ると

 

ギラ!っと魚体が反転し、ヒット

 

7寸ほどのサイズですが、嬉しい1匹

 

美しいイワナです

 

やっぱり楽しい。渓流のテクニカルなルアー釣りは本当に楽しい

 

この後、同じようなサイズをもう1匹追加

 

 

この日はルアーをいろいろ変えましたが、釣れたのは同じスプーン(スプーンとは

 

このスプーンの形や色がこの日のヒットパターンだったようです

 

この日はこの2匹だけでしたが、十分楽しい釣行でした

 

もちろん、途中途中で山菜も採りながら

山菜が気になると釣りに集中できなくなるので、あまり見ないようにしてますが、見つけたら最後

竿を置いて軍手をはめて山菜採りが始まります笑

 

ミズにシドケ、ワサビもアイコもあちこちに(ちなみに秋田の美味しい山菜はコチラで買えます。)

 

ということで、久しぶりの渓流釣りは相当に楽しい時間となりました

やっぱり山遊びは最高です

 

これは、また来たくなりましたね

 

PS

藪の中からガサゴソと大きな音がこちらに近づいてきて、ナタに手を伸ばし身構えてると・・・

 

山菜採りの方でした・・・

 

冷や汗が出ました

 

比内地鶏メーカー秋田味商

ジュワっとあふれる比内地鶏スープが絶品 比内地鶏の美味しさが詰まった焼き小籠包

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.