2019年9月24日のアーカイブ

テーマ:男の料理,釣り話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

アオリイカが沢山釣れているので、連日美味しくいただいております

 

定番のイカ刺し

釣りたてのコリコリも良し、2~3日寝かせてネットリした甘さを楽しむも良し

 

大好きな筋子と共に味わうも良し!

イカ刺しを色に例えるなら「白」

 

次は「赤」

キャンプめし

トマト缶、しめじ、ニンニクを使ってトマトソース風に。バケットを焼いて一緒にいただきました

イカはトマトと抜群の相性ですね!

 

そして最後は「黒」

アオリイカは墨がたっぷり。イカ墨パスタによく使われます。

 

新鮮なイカ墨は全く臭みもなく旨みも濃厚。イカ墨ペペロンチーノでいただきました。絶品!!

こんなに新鮮でおいしいイカ墨が手に入るのは釣り人の特権です。

 

白、赤、黒と来ましたが黄色も。

 

写真を取り忘れましたが、イカ刺しを10分ほど醤油に漬け、そこに卵黄を入れたっぷり絡めてご飯に・・・想像しただけで美味しそうではないですか!?

醤油を後でかけるより、イカを醤油で漬けにした方がより美味しいです!!

煎りごま、刻み海苔をちらすます。

 

和洋中、いろんな料理に使えるアオリイカ。最高ですね!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

9月限定販売 宮城県食べログで圧倒的1位の名店 KUROMORIの餃子をぜひ


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.