2018年10月9日のアーカイブ

テーマ:お気に入りあれこれ,日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

日本全国ご当地うどんは数々あれど、日本一旨いうどんは何!?

ということで

全国まるごとうどんエキスポへ行ってきました

 

秋田県湯沢市で毎年開催されている、うどん食べ比べイベント

 

お客さんが投票してNO.1うどんを決定するイベントですが、

私も含めお客さんたちにしてみれば「全国のいろんなうどんを食べてみた~い!」という楽しい感じのイベントです

 

仕事柄、稲庭うどんを扱っており、その美味しさを十分知っておりますし、

そのほかの全国のうどん、麺類の知識もそれなりに持ってはいるつもりですが、こうやって食べ比べる機会はそうそうございません。すごく楽しみです!

 

友人3人でシェアしつつ、何杯いけるか!?

 

それなりに並んでいますが、この日は午後から天気が崩れる予報だったので例年より人出は少なめな様子。

わりとスムーズに買えました

 

まずはこちら~

上から時計周りで、伊勢うどん、五島うどん、沖縄そば

 

全て知っているうどんですが、伊勢うどんは初めて!

 

1杯がハーフサイズなので丁度良いですね~

 

 

 

さてお次

左上から時計周りで、愛知ガマゴリうどん、北海道純雪うどん、村山かてうどん

 

これは、すべて初めて聞いたうどん

いろいろありますね~。おもしろい!

 

これで6杯完食。

この後、写真がないけど、博多めんたいうどん、ごぼ天うどんも食べ8杯目

 

ハーフとはいえ、かなり満腹・・・

 

しかし食券がまだ残っているので・・・

 

さぬきうどん

普段からさぬきうどんは食べなれていますが、本場のさぬきうどんはちょっと違いますよねー

さすがの美味しさ!

 

さて、次は10杯目

 

水沢うどん

 

日本三大うどん

 

諸説ありますが、稲庭うどん、讃岐うどんの2つは固定ですが、

3つ目が、水沢うどんだと言う説と、先の五島うどんだと言う説も。

どうなんでしょうねー

 

水沢うどん

 

麺自体の美味しさがさすが!うまい!

 

10杯目で限界。。。終了です。

 

稲庭うどんは食べませんでしたが、その美味しさは十分わかるし、

大阪のかすうどんも大好き、他のうどんも美味しいのは沢山あります。

 

では日本一旨いうどんは何?ということで・・・

 

 

 

それぞれ好きなもので良いでしょうね笑

 

麺の美味しさにこだわる所。

具の豪華さにこだわる所。

出汁の美味しさにこだわる所。

昔ながらの味にこだわる所。

 

それぞれ打ち出し方が色々ですからねー。

 

個人的には、この日は五島うどんが一番好きでした。

 

ごちそうさまでしたー

 

PS

うどんエキスポ、すごくいいイベントでした

ボランティアの高校生達も明るく元気で、会場全体が優しい空間でした^^

来年も楽しみです!

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.