2018年9月20日のアーカイブ

2018年9月20日

秋の比内地鶏農場

テーマ:農場に行きました

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

9月中旬

大館市比内の比内地鶏生産者を訪問してきました

 

 

大きなビニールハウスは鶏達の住まい

 

以前は、ハウスの外に出れるようになっておりましたが、

近年は鶏インフルエンザ対策として外へ出すことをしなくなりました

 

だからと言って狭いケージ(かご)に入れて飼育しているわけではなく、

ハウスの中で鶏達は自由きままに元気に遊んでおります

 

 

国の定める地鶏の飼育密度の規格は1㎡あたり5羽以下

 

しかし比内地鶏は4羽以下と規格を設け、国の基準よりゆったりとした広さで育てております

 

人も鶏も広い方がゆっくりできるのは同じですからね!

 

ここの鶏達はなぜか人なつっこく、逃げもせずこちらをジーと見ていました。

かわいいもんですねー

 

鶏舎の周りは一面、田んぼ

 

稲穂も首を垂れてきており稲刈りの季節ももうすぐといった様子

 

 

秋の空気感、香り、気温、景色

 

一年で一番好きな季節ですね!

 

生産者の皆さん、お邪魔しました!ありがとうございます。

 

比内地鶏メーカー秋田味商

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.