2017年9月22日のアーカイブ

テーマ:日常のお話

比内地鶏メーカー秋田味商の工藤です

 

出張先の楽しみは毎回食事

 

香港展示会の初日。

日本同様、お弁当デリバリーがあったのでみんなで興味津々で注文

 

香港ではインスタントラーメンがとても人気らしく

日本の出前一丁が人気ナンバー1だとか(日本にはない味も多く、かなりの種類が売っていました)

 

そんなことでお弁当でもインスタント麺を使ったメニューが沢山あり注文してみることに

 

日本語的にいうと「インスタント麺のクリームチーズがけ 鶏のから揚げ乗せ」

フタを開けると、どっかで落としてひっくり返ったんじゃないかというような散乱っぷり笑

まあそこは気にせず、麺に箸を伸ばし・・・

伸ばし・・・

 

伸びてくっついた麺が一塊になってゴソっと笑

 

お味も・・・まあ何事もいい経験です。

イメージ的には、インスタントラーメンを茹でて30分放置して

安いレトルトシチューをかけたような感じといえば分かりやすいでしょうか。。。途中でリタイア。。。

 

もう一人のお弁当

豚肉と野菜のあんかけ米粉平麺、みたいな感じ

ひと口もらう。

・・・なるほど笑・・・途中でリタイア

 

もう1つ

海鮮チャーハン

タイ米っぽいご飯で、味はなかなかイケました!これが一番食べれました!

しかしどの弁当も量が多い。二人前は入ってるような量でした。

 

香港の方、みんなこの量を食べるんだろうか。

 

お弁当体験はこの日のみ。

翌日からは、日本食のおにぎり屋さんでおにぎりを。

やっぱり日本食は美味しいなぁ

というか食べなれた味はホっとしますね!

 

あとは、外で食べたワンタンメン

香港の美味しいもの!で探すと必ず出てくるのがワンタンメン

スープはすごく薄い塩味のタンメンみたいな味わい。

 

こうして食べてみて、現地の人が日本人と比べ相当薄味なのが理解できました。

これは、試食して「味がしょっぱい!」と言われる理由が分かります。

 

麺はコシのないインスタント麺。

でも、これはこれで美味しいかな!?

 

そういえば今回現地コーディネートしてくれた香港在住の日本人の方がいってましたが

「こちらの麺はコシがないですよ」と。

ラーメンしかりパスタもそうらしいです。

 

そんなことで連日、色々なものを食べましたが日を追うごとに日本の味が恋しくなり、

朝食はスーパーで購入した日本の味に

 

 

現地のイオンで買ったポン酢とレトルトカレー笑

 

毎朝変わらないホテルの朝食で出てくる唯一の米「チャーハン」にカレーをかける・・・旨い笑

白菜の野菜炒めにポン酢をかけて食べる・・・旨い笑

 

朝からどん兵衛・・・旨い笑

 

ビールも購入・・・旨い笑

 

ビールは酒税が安いのか日本より安いですね。1本135円くらい?

 

やはり海外旅行に日本食は欠かせません

 

それでも現地で食べる初めての食事は良い体験です

 

ps

いろんなスーパーに行く度どこからともなく臭い・・・なんか臭い

 

正体は

 

ドリアンです

なるほど。臭いわけです

 

比内地鶏メーカー秋田味商

海外に行く際、こん手軽な和風スープがあればよさそうです


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.