2015年8月24日のアーカイブ

テーマ:釣り話

比内地鶏のことなら秋田味商!の店長工藤です

 

前回いつ休んだか記憶のないくらい久しぶりのお休み笑

 

「ゆっくり体を休めようか・・・」なんて思うはずもありません笑

ずっと釣りがしたくて×100

 

ということで二か月半ぶりくらいの渓流へ。まさに念願の釣り!笑

釣り04

8月の後半

例年の経験から、自分の渓流釣りのイメージはピークが初夏。

 

そして8月下旬のイメージは真夏の晴天続きで川は渇水し、初夏から夏にかけ、さんざん釣り人が入り、魚もスレまくり状態の季節

更にはお盆休みで釣り人も沢山入った後で、魚もたくさん抜かれ、あまり釣れないイメージ・・・

 

ですが、釣りたいので行きます笑

 

考えてみたらいつも来るこの川、今年は初釣行だ・・・

 

 どのポイントに入ろうかな・・・と、この時期の川のイメージを考えつつ、まずは好きなポイントへ

 

釣り07

 

 夏のうだるような暑い日でも渓沿いに吹き降ろしてくるひんやりした風

冷蔵庫で冷やしたように冷たい川水に足を踏みいれると一瞬で体中に清涼感が広がります

 

気持ちいいなー!やっぱり夏の渓流って最高!

 

そんな気持ち良さとは関係なく、予想通り魚はいませんね笑

 それでも釣りを出来ることだけでも十分に楽しく、ウキウキしながら釣りあがります

 

ここもいない

 

ここでも出ない・・・

 

ならば、このポイントならいるかな?

釣りの楽しさは、こうして釣れない時にいろいろ考えるのがまた楽しい

 

のんびり釣り上がり、いろいろ思考錯誤しながら最初のヒットは1時間ほどしてようやく^^;

釣り08

7寸程度の小さなヤマメでも、考えて釣った魚は嬉しい!

そして、この一匹が出たシチュエーションがヒントになり、今日はあっちの場所がいいかな!?と思いつき、2か所目に移動

 

釣り10

予想的中なのか、釣りパターンがハマったのか、移動先ではHIT連発!!!

 

釣り05

 

 綺麗なヤマメ

釣り10

 

釣り03

魚に遊んでもらってるって感じです^^

釣り11

超おなかパンパンのヤマメ

後半は、狙ったポイントからほぼ魚が出てきました!最高!!

 

4時間程度の釣行でHIT20以上、最大8寸強くらい。バラシ多数。。。笑

この時期、この川では珍しいくらいのHIT数で、十分楽しませてもらいました!

 

もちろん魚も釣れて、気持ちが落ち着いてくると、今度はこっちも採りたくなります

釣り09

ミズも太く、タマのついたものが沢山出てきました!

いくらでも生えてますが、取りすぎると剥くのが大変なので程ほどに笑

釣り06

 

半日ほど川で遊びすごくリフレッシュした一日でした

 

魚は一匹だけ頂戴し・・・

帰宅後に、これまたやりたかったBBQでいただきました^^

釣り02

うまい!

幸せな休日でした^^

 

もう1回くらいシーズン中に渓流行きたいなー

 

比内地鶏と稲庭うどんなら秋田味商

 

 

 

 


コメントする

当サイトに掲載または使用している画像、デザイン及び文章は個人利用を除き、商用での無断使用は固くお断りしております。
必ず(有)秋田味商に連絡の上、許諾を得ていただきますようお願い致します

Copyright © 2008-2024 Akita Ajisho.